インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【FIREタイ移住】資産額が目標に到達した。俺は来年会社を退職する。

// 皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2006年10月からインデックスファンドを毎月積立を開始して、14年と2ヶ月。 この度、資産額が目標に到達しました。 途中、リーマンショックで資産が一時、半分以下になったり、コロナで一瞬、3割ほど資産が減…

ぼっち旅inイタリア2011 最終章

遂に帰国の日。 ローマ発、北京行き20:55分エアチャイナで私のイタリア一人旅は終わりを迎える。 今日はローマでまだ行ってない所を中心に出発までのんびり過ごすことにした。 バスに乗ってパンテノン、そしてナボーナ広場。 パンテノン前のレストランで、…

ぼっち旅inイタリア2011 その23

イタリア旅行7日目。 無事ローマにもどって来た。 遂にイタリア最後の夜になってしまった。 軽く近くのバールでパンとコーヒーで済ませても良かったが、最後だしせっかくなのでもう一度パスタを食べておきたかった。 ホテル近くのレストランを覗くと「カルボ…

ぼっち旅inイタリア2011 その22

イタリア旅行7日目。 ポンペイ遺跡を後にしてポンペイ駅に着いた。 ホームで電車を待つ。 隣でイタリア人の4人家族がホールサイズのピザを分け合ってほおばっていた。 日本ではお目にかかれない光景だな。なんて思いながらそれを眺めていた。 電車に乗る。 …

ぼっち旅inイタリア2011 その21

イタリア旅行7日目。 なんとか。 なんとかポンペイにたどり着いた。 ポンペイとは今から2000年前の西暦79年、ヴェスヴィオ火山が大噴火を起こし、火砕流に飲み込まれ街は全滅。 当時1万人と推測されるポンペイと言う古代都市が一夜にして消滅した都市だ。 街…

ぼっち旅inイタリア2011 その20

イタリア旅行7日目。 不安なままどこ行きかも分からないオンボロ列車に飛び乗った。 ローカル線の車内を見渡す。 そこには。 ドレッドヘアーにサングラスをかけた黒人が右手にラジカセを持ちながらレゲエミュージックに乗ってダンスを踊っている。 その黒人…

ぼっち旅inイタリア2011 その19

イタリア旅行7日目。 今日はナポリ、ポンペイに行ってみることにした。 ポンペイはずっと気になっていた。 ただ一旦ナポリに行ってそこから、ローカル線に乗り換えないと行けないのと、イタリア南部は治安が悪いらしい噂を聞いてたので躊躇していた。 でも昨…

ぼっち旅inイタリア2011 その18

イタリア旅行6日目。 ピサ、フィレンツェ観光を終え、フィレンツェ駅からローマにユーロスターに乗って帰る。 だが自動券売機で買ったはずの切符が出てこない。 駅員にそれを相談するも『STORNO!』の一点張り。 結局、もう一度ローマ行きの切符を買い直して1…

ぼっち旅inイタリア2011 その17

イタリア旅行6日目。 一日の観光を終えフィレンツェ駅へ向かう。 ユーロスターでローマへ戻るのだ。 いつもの様に自動券売機で切符を買う。 イタリアに来た当初は慎重にボタンを1つ1つ確認しながら操作していたのだが、この頃には操作にもだいぶ慣れて来てい…

ぼっち旅inイタリア2011 その16

イタリア旅行6日目。 フィレンツェの街はずれを散策していると地元の方が集う市場を発見した。 そこには観光客はほとんどいなかった。 観光名所巡りも良いけど私はこういう日常のイタリアを見てみたかった。 その市場には宮崎駿のアニメに出てきそうなパンや…

ぼっち旅inイタリア2011 その15

イタリア旅行6日目。 14時30分、ピサからフィレンツェに戻って来た。 3日前にフィレンツェに来た時に唯一心残りがあった。 それはドゥオモの中に入りそびれたと言う事。このフィレンツェを代表する建造物の中を見てみたかった。 10分ほど並んで入場、ちなみ…

ぼっち旅inイタリア2011 その14

2011年5月15日(日) イタリア旅行6日目。 6:30分起床。朝食を食べて7:50分とりあえずローマテルミニ駅に徒歩で向かう。 駅に向かってるのに言うセリフではないが未だに本日ノープランだ。 『とりあえずフィレンツェ方面行ってみるかな』 フィレンツェ行きの…

ぼっち旅inイタリア2011 その13

// 2011年5月14日(土) イタリア旅行5日目。 ローマ観光2日目の朝を迎えた。 本日もローマの休日の舞台を中心に観光して見るつもりだ。 ローマテルミニ駅からバスに乗ってまず向かった先はコロンナ美術館。 ローマの休日でアン王女が記者会見した場所。土曜日…

ぼっち旅inイタリア2011 その12

// イタリア旅行4日目。 ローマを丸一日観光した。時刻は21時を廻っていた。 さてそろそろホテル帰るかぁ。 地下鉄でローマテルミニ駅へ向かった。 スーパーで買い物して駅構内を歩いていると、駅員と黒人のおばさんが何やらもめていた。 黒人のおばさんが凄…

ぼっち旅inイタリア2011 その11

// 5月13日(金) イタリア旅行4日目。 今日からいよいよローマ観光だ。 そしてローマパスの登場である。 これは3日間ローマのバス、トラム、地下鉄乗り放題。コロッセオ等の観光名所2ヶ所まで無料で入れてさらに列に並ばず優先入場まで出来てしまうと言う優れ…

ぼっち旅inイタリア2011 その10

// イタリア旅行3日目。 引き続きフィレンツェ観光。 シニョーリア広場やフィレンツェで有名な橋ポンテべッキオを見て歩く。 この旅初めてのジェーラトも食す。 メロンとパンナコッタのジェラート。 そしてイタリアと言ったらやっぱパニーニ。 お腹も空いて…

ぼっち旅inイタリア2011 その9

// 5月12日(木)イタリア3日目 朝9時起床。昨日よっぽど疲れてたのかぐっすり眠った。 ホテルで朝食。 イタリア人のおばさんが一人で朝食を準備していた。 鼻歌を歌いながら陽気に準備してるのがなんともイタリアっぽい。 おばさんにカプチーノをお願いしてパ…

ぼっち旅inイタリア2011 その8

// インテルvsローマ戦終了。 時刻は22時45分。 イタリアの夜の試合は日本では考えられないほど開始時間がとても遅い(20時45分キックオフ)なので試合が終わるとこんな時間になってしまう。 私はこの夜遅い帰りがとても心配だった。 事前の予定ではスタジアム…

ぼっち旅inイタリア2011 その7

// サッカー、長友が所属するインテルvsローマ戦を見る為にスタジアムに向かう。 インテルのホームスタジアムはミラノの中心部から結構外れた所にある。 アクセスは2通りある。地下鉄かトラム(路面電車)。 地下鉄=最寄りの駅からスタジアムまで徒歩20分。 …

ぼっち旅inイタリア2011 その6

// 2011年5月11日(水) イタリア2日目 朝7時20分起床。昨夜は相当疲れてたのか8時間半も爆睡してしまった。 今日はローマからミラノに行く事にした。 サッカー、インテルvsローマ戦を見ようと思ったからだ。 ご存知の方も多いと思うがインテルには長友が所属…

ぼっち旅inイタリア2011 その5

// 結局、空港からローマテルミニ駅(ローマで一番デカイ駅)行きの切符買うのに2時間以上かかってしまった。 なんとか切符を買い乗車。車内アナウンスはイタリア語のみだ。 ローマテルミニ駅までは30分程で到着しホームに降り立つ。 正直言うと駅周辺の治安が…

ぼっち旅inイタリア2011 その4

// なんとかローマフェウミチーノ空港の駅までたどり着いた。 この駅からローマで一番デカイ駅である『ローマテルミニ駅』へ向うのだ。 レオナルドエクスプレスと言う空港とローマテルミニ駅を直通で結ぶ列車が出ている。 日本で例えるなら成田エクスプレス…

ぼっち旅inイタリア2011 その3

// リクライニングが壊れた直角シートの座らされ北京を飛び立ったエアチャイナは予定より50分も早く18時05分にローマフェウミチーノ空港に到着した。 ついにローマに到着。 満員の乗客と共に飛行機を降りる。 ローマについてまずする事。 それは日本で調達し…

ぼっち旅inイタリア2011 その2

// 2011年5月10日(火) 飛行機は午前9時20分、定刻通り名古屋からまずは中国北京へ飛び立った。 今回のわたくしが選んだ航空会社はエアチャイナだ。理由はまず安さ。名古屋ーローマ往復航空券が7万円だった。そして名古屋からちょうど良い乗り継ぎで早めにロ…

ぼっち旅inイタリア2011 その1

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 この日記は2011年5月、私が初めてイタリア一人旅をした体験記です。 当時の私はまだ一人で海外旅行に行ったことがほとんどなく、スマホと言う文明の利器もまだ持ってませんでした。 キャリアガラケーでインター…

セミリタイアと仕事のモチベーション

// 皆様こんにちは。 ハンチングで御座います。 私がセミリタイアについて朧気ながら考え出し始めたのは今から10年前の2010年頃だった。 東北地方の片田舎でサラリーマンをしてたわけだけど、突然、名古屋近郊の某市へ転勤が決まった。 転勤してきた当…

【タイ飯】名古屋でタイ飯食ってきたよ

// 皆様、こんばんは。ハンチングたくまで御座います。 先日、名古屋でタイ飯食べて来た。 実はこの日は朝から「タイ飯を食べに行こう!」と思っていたわけではない。 特別な目的があったわけではなく、ふらっと名古屋散歩に来たわけだけど、偶然見かけたタ…

【バンコクウォーク】バンコクの街をバイクで散歩するyoutubeが癒される

// 皆様、こんばんは。 ハンチングたくまで御座います。 最近、とても癒されるyoutubeを見つけたので今日は記事にしたいと思います。 チャンネル名⇒バンコクウォーク 名前⇒あおやまさん Twitter⇒@aoyama55555 バンコク在住の日本人女子の方。 学生ビザでタイ…

【アーリーリタイア】2021年タイランドエリートを目指して

// 皆様こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 2021年8月に今やっている仕事をアーリーリタイアしてタイへ移住する予定だ。 タイはノービザで30日までしか滞在出来ないので移住に際してビザが必要となる。 なので最近タイランドエリート取得を本気で…

セミリタイア後の移住地視察 那覇 後編

皆様、こんばんは。 ハンチングたくまで御座います。 那覇移住視察旅も終盤を迎えようとしていた。 これまで、おもろまち、壷川と視察したのだが決定力不足。 さてどうしたもんか。 那覇へ来て約一週間、足が棒になるほど那覇市内を歩き回って『那覇へ移住し…