インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016-01-01から1年間の記事一覧

インデックス投資を初めて10年経ちました

こんばんは。 わたくし、2016年11月をもって。 インデックス投資を初めて10年経ちましたー! 本日は、その10年の紆余曲折を時系列で紹介したいと思う。 2006年7月 当時は非常に素晴らしい本を書いていた内〇氏の本を偶然、本屋で手にしてインデックス投資の…

FP試験3級に挑戦するかもしれない件について

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまでございます。 表題の件。 FP試験3級に挑戦するかもしれない。 理由は。 「人生を生きてく上で知識が無いために損をしたくないから」 年金、保険、税金、不動産、相続、金融知識。 最低限の知識を身に着けておけば、無…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました

皆様、お久しぶりで御座います。 わたくしもインデックス投資ブロガーの端くれとして今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました ー! 投票した投資信託は。。。 ニッセイアセットマネジメント <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPI…

2016年9月積立報告。訳あって積立額大幅縮小。。。

ハンチングたくまです。 2016年9月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 現金 30% 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●現金 楽天銀行…

故郷の震災遺児の為に微力ながら応援

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 ブログの更新は滞ってますが一応生きてます。 今日、久しぶりに近所のスタバへ行ったのですが、店員の方から「宜しかったらご協力出来ませんか?」と話しかけられました。 東日本大震災で震災遺児になっ…

2016年8月積立報告。NISA枠を初めて使い切ったでござる

ハンチングたくまです。 2016年8月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●NISA たわ…

高校野球と私

ハンチングたくまです。 8月3日から16日までのお休み中で御座います。 これだけ長いお休みなので高校野球を開幕からずっと見ている。 こんなにのんびりと甲子園を見れるのはいつ以来だろう? と考えたら小学生の夏休み以来だと言う事に気づいた。 私は高校野…

人生初のセミリタイア実験なう

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 8月3日から14日まで長期休暇中です。 12連休。 社畜という名のサラリーマンを初めて26年。 一つの会社しか知らない私は転職による長期休暇と言うものを経験した事がありません。 と言う事はわたくしの人…

2016年7月積立報告。DCは100%先進国株式にしたぞー。

ハンチングたくまです。 2016年7月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●NISA たわ…

インデックス投資ナイト2016に参加したよ

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 インデックス投資ナイト2016に参加させて頂きました。 今年で3回目の参加となります。 日本全国からインデックス投資家がお台場へ集合。 私も三重県と言う田舎から参加。 特に私の様に田舎に住んでると普…

インデックス投資ナイトへ参加出来る事になりました。

ハンチングたくまです。 本日、お台場でインデックス投資ナイトが開催されます。 幸運にもチケットを手に入れる事が出来ました。 と言う事で、花の都東京へ来ております。 田舎者なので緊張しております。 恐縮です。 今年はゼロ次会から参加させて頂ける事…

2016年6月積立報告。

ハンチングたくまです。 2016年6月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●NISA たわ…

明日はチケット争奪戦インデックス投資ナイト2016

ハンチングたくまです。 インデックス投資ナイト2016。 明日チケット発売日で御座います。 去年は異国の地で大苦戦の中、辛くもチケットをゲットする事が出来ました。 ↓当日の非常に情けない模様をご覧ください。 takumahantingu.hatenablog.com 去年の様な…

ふるさと納税第2弾はモンベルのポイントバウチャー

ハンチングたくまです。 ふるさと納税2016第2弾を申し込みましたー。 ●モンベルポイントバウチャー(長野県・小谷村)3万円 モンベルポイントバウチャー情報は吊られた男さんのブログで知りました。 今回は3万円の寄付をさせて頂きました。 還元率は50%です。…

私達の年金は何歳から支給される?

ハンチングたくまです。 44歳です。 アーリーリタイアを目指してます。 アーリーリタイアを計画する上で重要な事象の1つ。 「私達の公的年金は何歳から支給されるのか?」 結論から言うと私は「68歳から支給される」と考え資産計画してます。 私達、多くの世…

我が社に「カムバック制度」が導入される

ハンチングたくまです。 我が社に「カムバック制度」が導入される事が決定した。 カムバック制度とは? カムバック制度とは、結婚、出産、介護、配偶者の転勤、留学、転職など、さまざまな理由で退職した社員を、一定の期間を経て、本人の希望があれば再雇用…

アーリーリタイアの未来予想図

ハンチングたくまです。 前々回の記事でアーリーリタイアを目指してる事をカミングアウトさせて頂きました。 ↓参考 今回はアーリーリタイアの現在地。 そして未来予想図について書きたいと思います。 ハンチングたくまの現状 名前=ハンチングたくま 年齢=44…

2016年5月積立報告。中国株がまた下落してますねー

ハンチングたくまです。 2016年5月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●先進国株式…

【告白】アーリーリタイア目指してます

ハンチングたくまです。 今まで黙ってましたが。 わたくし実は。 「アーリーリタイア目指してます」 アーリーリタイアとは? 「フルタイムの仕事を早めに卒業する事」です。 簡単に言うと、そういう意味です。 サラリーマンなら定年が決まってます。 60歳で…

楽天証券のMRF利回りを久々に調べてみたら0.003%だった

ハンチングたくまです。 マイナス金利が導入されて数ヶ月。 「そういえばMRFって今、どうなってんの?」 ふと、思い立ちわたくしのメイン証券口座である楽天証券のMRFを調べてみた。 その結果がこちら。 0.003%。 年利0.003%って事は。 100万円を1年間置いて…

母の日なのでプレゼントを贈ってみた。

母の日のプレゼントを贈りました。 三重県に転勤して早7年。 離れて暮らしてる事もあり日頃全く親孝行出来てません。 せめて1年に一度くらいはと思った次第。 何をプレゼントするか色々迷ったが、健康と長寿を願って「毎日飲める酢」した。 金額的には大した…

私の給料が減る事になったぞ!

ハンチングたくまです。 結論から言おう。 私の給料が減る事になった。 その減額は一ヶ月。 3万円も減る‼ ●サブロク協定(36協定)を知ってますか? ものすごく簡単に説明すると「残業年間360時間以内に収めよ」と言う協定。 つまり残業一ヶ月平均30時間までと…

ふるさと納税2016第1弾‼

ハンチングたくまです。 ふるさと納税2016第1弾を実施しましたー。 ●お米10kg(長野県・飯山市)1万円 こしひかり5キロ×2袋、信州きのこごはんの素3個。 家の米びつが遂にそこを尽きそうになったのでお米を選びました。 一人暮らしの私としては5キロ入りなのが…

2016年4月積立報告。地味にコツコツ今月も。

ハンチングたくまです。 2016年4月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●先進国株式…

台湾へ旅に行こう

こんにちは。ハンチングたくまです。 人生初台湾へ旅に行ってきます。 今月末から約1週間ほどお休みが取れました。 今回お休みが決まったのが3月中旬と直前だったので、旅の行き先を考える時間もあまりなかったのですが、名古屋を発着してるLCCタイガーエ…

2016年3月積立報告。先進国株式たわらへ変更したよー。

皆様、お久しぶりで御座います。 2016年3月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●先…

金融資産をブログで公開or非公開?

こんにちは。ハンチングたくまです。 表題の件。 自分の金融資産をブログで公開すべきか非公開にすべきか? わたくし自身2015年7月にブログを開始する際、とても悩みました。 そして悩んだ結果、以下のスタイルでブログスタートしました。 「全金融資産…

新しいPCが届いたけどいきなりつまづくの巻

こんにちは。ハンチングたくまです。 メインPCが天国に召されてから早2か月。 この間、ずっとサブPCのASUS製11.6インチ(お値段3万円)で粘っておりました。 ↓参照記事 MacBookに憧れて。。 - インデックス投資トラベラー 昨日ついに注文していた新しいパソコ…

1年ぶりにリバランスしたぞー!

皆様、こんにちは。 真田丸の梅ちゃんにときめきメモリーなものです。 表題の件。 1年ぶりにリバランスしたぞー。 ■リバランス 日本債券(MRF)⇒売却 先進国株式(たわらノーロード先進国株式)⇒購入 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日…

MacBookに憧れて。。

こんにちは。ハンチングたくまです。 自宅で使っていたメインPCが天国に召されたので買い替えを検討してます。 今までは。 自宅=15.6インチ国産ノートPC 外出=11.6インチASUS製ノートPC と使い分けしてました。 最初は単純に15.6インチ国産ノートPC⇒15.6イ…