インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

内〇さんとワインと私

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。 最近、40歳を過ぎてようやくワインの美味しさに気づいた者です。 ワインと言っても投資ではなくて飲む方ですよ(←重要) で、早速ですが、本日のお題。 「内〇さんとワインと私」 今年からブログを初めて他の投資家の皆…

2015年を振り返って総括

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。 ちょっと早いですが2015年を振り返って総括したいと思います。 ●資産運用について インデックス投資を始めて今年で9年目を迎えました。 来年も今のペースを維持出来るように、相場が上がろうが下がろうが目標資産配…

「ハイパーリンクチャレンジ2015」今年もっとも印象に残ったブログ記事

こんにちは。ハンチングたくまです。 「ハイパーリンクチャレンジ2015」のバトンが回って来たー!!! バトンを渡してくれたのは素敵インデックス投資女子のお2人。 あやめさん インデックス投資主婦1年生 samansaさん 毎日が美味しい ありがとうございます。 …

REITの新規積立を止めます宣言。

皆様、こんにちは。 未来のハッピーリタイアメントを目指して投信毎月積立してるハンチングおじさんです。 結論から申し上げると「REITの新規積立を止める」事にします。 それと新規の買い増しはしませんが「現在保有してる海外REITは売らずにそのまま持ち続…

社畜25周年記念。

皆様、こんにちは。 わたくし事で恐縮ですが、2015年、今年をもって。 社畜25周年記念を迎えました。 1990年4月に今の会社に入社。 初めて頂いた給与は忘れもしない。 12万8千円。 私の高校時代の一ヶ月のお小遣い。 当時2000円でした。 そんな純真無垢な少…

2015年12月の積立報告。たわら祭りに乗り遅れる。

皆様、こんにちは。 2015年12月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●新興国株式(NI…