インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋探しへ向けてバンコク入り

午後2時。 定刻通り飛行機はバンコクスワンナプーム空港に到着した。 気持ちはいつものタイ旅とは違って妙な昂揚感に包まれている。 前日タイの友人にバンコクへ部屋探しへ行く旨を告げたのだがそれなら一緒に行くと言ってくれた。 聞けば職場は午後の3時40…

タイと日本の2拠点生活を目指してバンコクへ。。

お笑いコンビ青空の須藤理恵さんが死去。 享年45歳。 2週間前までなんばグランド花月の舞台に出演していたというから急な知らせに驚いた。 心よりご冥福をお祈りします。 残された人生の時間は自分が思っているよりもずっと短いのかもしれない。 自分はあと…

無職2周年記念日を明日に控えて

2021年5月20日。 退職。 www.takumaga.com 明日で会社を退職してちょうど2年になる。 名古屋界隈の家賃3万円の豚小屋を脱出し、大阪移住を目指すも『資産はあっても無職に部屋は貸しません』なぞとふざけた事を言われ心折られながら大分県杵築市での安アパー…

台湾高雄へ

ようやく体調も回復した昨日。 どこか手軽に行ける旅先はないかと考えていた。 さすがに行き損なったタイをもう一度取り直す気にはなれない。 値段も手頃で気候もよく居心地の良い旅先。 航空券を旅立つ日が迫っている時期に取れば高いというのは普通。 なの…

タイ行き航空券を鬼の全捨て

週一で通院していた歯医者にお願いして3週間ほどの『空き』を作ってもらい何とか5月上旬からのタイ旅の日程を捻り出した。 いや本来ならば今頃はバンコクの街中ををほっつき歩いている頃だったはずなのだが、旅の出発も迫った前日に体調を崩して行けなくなっ…

世界最大の半導体メーカーTSMCを学びに台湾へ

突然だが僕たちが資産形成でお世話になっているeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の組入上位10銘柄。 出典:三菱UFJ国際投信 アップル、マイクロソフト、アマゾンという日本人にも馴染みのある名だたる企業が並んでいるが10位のTSMCについて知っ…