インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

世界最大の半導体メーカーTSMCを学びに台湾へ

写真

突然だが僕たちが資産形成でお世話になっているeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の組入上位10銘柄。

出典:三菱UFJ国際投信

アップル、マイクロソフト、アマゾンという日本人にも馴染みのある名だたる企業が並んでいるが10位のTSMCについて知ってる日本人は少ない。

1987年に創業者のモリス・チャンが54歳の時に興した企業で半導体の『製造のみ』に特化した世界初のビジネスモデルを構築し、わずか30年ほどで世界の半導体受託生産の50%以上を占めるまでに成長した化け物級の会社である。

最新のiphone,Macbookに搭載されているチップ(A15,M2等)、実はTSMCの最先端微細加工技術がなければ製造出来ない代物なのである。

本社は台湾新竹市にある。

その新竹市にあるTSMC本社に台積創新舘というTSMCの歴史を学べるミュージアムがある。

以前からこのミュージアムには足を運んでみたいと思っていたのだが、いつ行っても見れるわけではなくて実は予約制なのである。

台積創新館

上記のHPにて毎月1日の9時(日本時間の10時)から予約が開始されるのだがあっという間に予約は埋まってしまう。

今回6月中旬の予約がなんとか取れたので台湾旅と絡めて行こうかと思っている。

たった30年でトヨタをぶち抜きアジアトップレベルの企業にまで登りつめたTSMCを学べる良い機会なのですごく楽しみである。

TSMCについて初心者が見ても分かりやすいです動画がないだろうかと探していたら素晴らしい動画を見つけたのでシェアしておきます。

ものづくり太郎さんが解説するTSMC。

誰が見ても理解できる。

これ以上わかりやすいTSMC解説動画は無いと思う。

めちゃめちゃ面白いのでゴールデンウィークにぜひ僕たちが投資しているオルカン10位の企業を学ぼう。

↓こちらはTSMCとはどういう企業なのかという解説動画。


www.youtube.com

↓こちらはTSMC日本(熊本)進出についての解説。


www.youtube.com

ものづくり太郎さんの動画はTSMC以外も面白いので良かったら色々見てみてください。