インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めてのタイ一人旅

初めて、タイへ行ったのは2013年の9月だった。 英語もほとんど話せず、タイ語に至っては挨拶すら出来ない語学力で、不安な面持ちで1人スワンナプーム空港へ降り立った。 空港の外へ出ると、日本では経験したことが無いような湿度を帯びた「ムッとした空気」…

5/7 ,8 タイ旅最終話です、拙い旅日記にお付き合いくださった皆様に感謝。ありがとうございます。

↑朝ごはん おはようございます。 今日も宿の1階テラスでセブンで買ったナッツ入りあんぱんと、宿隣のWcafeで買ったタイティーでゆったり朝ごはんを頂きました。 わたしはタイティーが大好きです。 あんぱん 9バーツ(32円) タイティー 45バーツ(158円) ↑労働…

5/6 チャオプラヤー川を船で横断したり、タイの東大、チュラロンコン大学の学食にお邪魔して思い出を語ったりする話

↑朝食 おはようございます。 朝ごはんはセブンのホットサンドとKVマンション隣にあるWカフェでホットコーヒーを頂きました。 ↑BTS無料券 昨日と今日はBTS無料で乗れるので普段行かないところへ行ってみようと思います。 ↑車内 ↑ボート乗り場 今日はチャオプ…

5/4,5/5 青空エアロビでハンチングがダンシングする話

↑北パタヤバスターミナル おはようございます。 パタヤのホテルをチェックアウトして北パタヤバスターミナルへ来ました。 ホテル前に流しのバイタクおじさんが居たので値段を聞いたら80バーツと言われたので、お断りして、ブッカオ市場前のセブンイレブン横…

5/3  パタヤ最後の夜、出会いの機会を自ら逃してしまったりする話

↑朝ごはん おはようございます。 今日の朝食は近くのセブンでクリームホーンと言うパイ生地のパンとポテトチップスとセブンコーヒーです。 プールサイドでのんびり頂きました。 ↑プール 午前中のプールは人がいなくてとても快適です。 ↑お昼 カオソーイ 60バ…

5/2 パタヤカンにある美味しいスープ屋さんへ行ったり、ソイブッカオの安いランドリー屋さんを探したりします。

↑サンドイッチ屋台 おはようございます。 今日の朝食は何にしようかなあ、と思いながらブッカオを散策してるとサンドイッチ屋台を見つけました。 このサンドイッチ屋台は毎日いるわけではないので、運よく見つける事が出来た日は嬉しいです。 カメラを向けた…

5/1 パタヤのソイブッカオで、お漏らしをしてしまいました。

↑フルーツ屋台 おはようございます。 朝の散歩がてら宿周辺を散策してるとフルーツ屋台をみつけました。 朝食はここにしようと思います。 スイカ 20バーツ(70円) みずみずしくて美味しいです。 朝の水分を失われた体に瑞々しいスイカが優しく浸透してゆく感…

4/30 パタヤのバービア嬢の給料を貰う場面に遭遇してしまった話

↑フルーツ屋台 おはようございます。 昨夜はソイメードインタイランドのバービアで完全リタイアしてパタヤへ移住したイングランド人のおじさんの誕生日をお祝いしたりとっても楽しかったので朝からごきげんです。 朝食は宿の近くでフルーツ屋台を見つけたの…

4/29 パタヤで新築アパートを見学したり、50歳で仕事を完全リタイアしてパタヤ移住し第2の人生をのんびり楽しんでるイングランド人のおじさんと出会ったりする話

↑ブッカオ市場 宿へチェックインを済ませて、宿から徒歩3分の場所にあるブッカオ市場に来ました。 ↑ブッカオ市場 ↑食堂 ブッカオ市場の一角に食堂エリアがあるのですが、今回は一番左側にある、このお店を選びました。 ↑夕食 空心菜炒め 60バーツ(210円) ご…

4/29 ソイブッカオの新築ホテル、スリープウィズミーパタヤに泊った話

↑スリープウイズミーパタヤ バンコクからパタヤへ移動して本日の宿、ソイブッカオに出来た新築ホテル、スリープウイズミーパタヤへチェックインしました。 ホテルズドットコムで1泊、3000円でした。 ↑場所 ↑部屋 ↑部屋 ↑机 ↑部屋 ↑キッチン ↑クローゼット ↑…

4/29 パタヤのノースバスターミナルからホテルへの移動はこれがベストを紹介

↑アイスコーヒー おはようございます。 昨日のローカルバスの旅がとても楽しかったので朝から気分が良いです。 朝ごはん代わりにセブンでアイスコーヒー買ってきました。 30バーツ(105円) ↑宿 本日、チェックアウトです。 ↑宿、1階のテラス 1階のテラス席で…

4/28  タイのローカルバスに乗ってバンコクを飛び出したり、ソンクラーンに巻き込まれたり、タイ人の優しさにほっこりする話

↑まじめ おはようございます。 まじめ、で朝ごはん代わりにタイレモンティー19バーツ(67円)を飲みました。 ほんのり顔なじみ感が出てきて、お店の人が挨拶してくれました。 こういう感じ、嬉しいです。 オンヌットからサイアムへ行きました。 ↑ばんからラー…

4/27  オンヌットのちょっと良さげなコンドミニアムを見学したり、サッカータイリーグを観戦してタイ人サポーターと交流したりする話

おはようございます。 朝7時半に起床し宿の隣にあるカフェでゆったりしました。 コーヒー40バーツ(140円) その後、オンヌットのBIC-Cへ行きました。 ↑BIC-Cフードコート 値段がヤバいです。 ライス+おかず1品 30バーツ(105円) ライス+おかず2品 35バーツ(123…

4/26 Pe Aorのトムヤムクンラーメンとグアバジュースがとっても美味しいと、思いがけずmisonoさんの号泣する場面に立ち会ってしまいました

おはようござます。 朝8時頃起きて朝食を頂きました。 アイスコーヒー 30バーツ(105円) ヨーグルト 15バーツ(53円) セブンで買って来て宿の1階のテラス席で、タイの朝の日常の風景を眺めながらのんびり頂きました。 タイの4月は一年で一番暑い時期ですが、朝…

4/25 オンヌットのんびり散策、ソムタムフルーツを食べたり、タイのフィットネスジムを見学したり、安くて美味しいお茶屋さんでまったりする話

4/25日、オンヌット散策の続きです。 オンヌット駅前に戻って来ました。2年位前に出来たショッピングモール。センチュリー ザ ムービープラザ に入りました。 ↑山崎 ↑大戸屋 ↑マツモトキヨシ ↑ミスド ↑ペッパーランチ ↑8番ラーメン ↑吉野家 ↑かつや 日本の飲…

4/25バンコクのオンヌットのKVマンション(すごく快適)と、オンヌット市場行ったり、19バーツ(67円)安くて美味しい、のび茶を飲んだりする話

おはようございます。 昨夜はぐっすり眠れて体調は万全です。 今回の宿はバンコクのオンヌット駅から徒歩5分。 スクンビットソイ81にあるKVマンションです。 エクスペディアで一泊2300円でした。 ↑部屋 ↑部屋 ↑部屋 ↑部屋 ↑クローゼット。 セキュリティーボ…

4/24タイ旅のはじまり。セントレア⇒ドンムアン空港⇒バンコク宿までの話。

皆様、こんばんは。 タイ一人旅、行ってきました。 その時の話を日記のような形で書き綴りたいと思います。 のんびりした旅日記になると思います。 時間のある方はお付き合い願えれば幸いです。 4/24日、お昼過ぎにセントレアに到着しました。 空港って何度…

本音を言えばセミリタイアではなく完全リタイアしたい

「セミリタイアでタイ移住?」 ブログ名を新たにし再開したわけだが、ここに来て本当にセミリタイアで良いのかと言う疑問が浮上している。 セミリタイアとは仕事をリタイアした後に、週1とか、1年の内に数ヶ月とか、形は違えど、人生をゆったり楽しみつつ少…

突然だけど今月タイへ行ってくる

今年のゴールデンウイークどうしようかなぁ。 家に籠ってるには長いし、近場のカフェとか言っても激込み。 国内旅行も混んでるし高いしなぁ。 うーん。 なんとなくスカイスキャナーで、名古屋ーバンコクを検索した。 思いの外チケットが安いではないか。 ポ…

サッカータイリーグ【BGパトゥム対FCラヨーン】観戦してきたよ

皆様、こんばんは。 少し前の話ですがバンコクへ行った時に、人生初、サッカータイリーグを現地観戦して来ました。 私が訪タイした時、残念ながら、まだタイ1部リーグが開幕前でした。 しかしバンコクへ来てから、ネットで色々調べているとタイサッカー2部リ…

セミリタイアへのロードマップ

セミリタイアへ向けてロードマップを作製する。 セミリタイア後の生活費を考える - セミリタイアでタイ移住? セミリタイア後の人生終盤の生活費について - セミリタイアでタイ移住? 前回、前々回の記事でセミリタイア後の生活費と長生きした場合の資金面の…

セミリタイア後の人生終盤の生活費について

セミリタイアを考える上で、自分が何歳まで生きるか分からないと言うのが悩ましい問題です。 早死にした場合は資金面で困る事は無いでしょうが、うっかり100歳近くまで生きてしまった場合、人生の最終盤で資金が枯渇してしまう恐れがあります。 ならば、事前…

セミリタイア後の生活費を考える

2013年。 セミリタイア実現に向けて、節約を継続しながら、インデックス投資信託の毎月自動積立も続けて行った。 2006年から2012年まで7年間、インデックス投資信託を毎月積立を続けて来たわけですが、当初は中々結果がついて来ませんでした。 7年間も続けた…

セミリタイア実現へ向けて資産形成

2010年。 平凡なサラリーマンがセミリタイア実現へ向けて資産形成してゆく。 まず前回記事で自分のお金の使い方を見直したという事を書きました。 セミリタイアへの第一歩 そこで浮いたお金とどう付き合うかでセミリタイアの可否が決まるわけですが、定期預…

台湾セミリタイアブロガーcubさんとオフ会

皆様、こんばんは。 ちょっと前の話になりますが、台湾セミリタイアブロガーcubさんと会ってきました。 一歩先を行く「月5万円海外生活」の話 場所は名古屋のサイゼリヤ。 cubさんが3月中旬から一ヶ月だけ仕事するとのことで、仕事が始まる2日前に会いました…

退職してそのままタイへ行ってしまおうか

いっそのこと仕事退職してそのままタイへ行ってしまおうか。 なんて考えが最近、頭をよぎる。 セミリタイアで会社を退職した後は、大阪か名古屋辺りで数年のんびり過ごして、50歳でタイのリタイアメントビザが取れるタイミングで、タイへ行くって流れで考え…

ドンムアン空港から歩いて行けるホテル一泊1000円のスリープ オウル ホステル (Sleep Owl Hostel)。LCCの早朝発、深夜着に便利だよ

皆様、こんばんは。 バンコクへLCCで旅行に行った際、到着が深夜だったり、または帰りの便が早朝発だったりする事があります。 そんな時、空港から徒歩で行ける格安のホテルあれば助かるなぁ~と思ったことありませんか? バンコクのドンムアン空港から歩いて…

セミリタイアブロガー金村圭介さんとお会いしてきた

皆様、こんばんは。 ちょっと前の話ですが、先日、セミリタイアブロガー金村圭介さんとお会いしてきました。 Time is money キムのセミリタイア日記 金村さんは2018年、30代前半でセミリタイアを達成されて現在、札幌在住ですが、帰省の道中、名古屋へ来られ…

セミリタイアへの第一歩

2010年春。 セミリタイアと言う明確な目標を掲げ走り出した。 まず最初にやったことは「月々の支出の把握」 自分自身の生活費を具体的に知る必要がありました。 エクセルに家賃、光熱費、食費、通信費、保険、交通費、医療費、散髪代、娯楽費と項目を書き、…

はてなブログをカスタマイズした

皆様、こんにちは。 ブログを1年ぶりに再会するにあたってテーマ(デザイン)を変えてみました。 はてなブログは無料で使えるテーマが用意されてます。 その中から自分好みのテーマを探しました。 その結果。 可愛らしいテーマを発見。 色はピンク。 40代のお…