インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票したよー

皆様こんにちは。 忘れられそうなので言っておきますが投信ブロガーです。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に今年も投票しましたよ。 今年の投票先は。 楽天・全米株式インデックス・ファンド 3ポイント ヴァンガード社のETFが遂に日本で投…

会社で嫌なことがあると「逃げ切り計算機」を使ってしまう件について

皆様、こんばんは。 仮面社員ことハンチングたくまで御座います。 私は特別な学歴もスキルも無い身のため、工場で働いてます。 基本、長時間労働(12h)です。 「昼勤4日→休み→夜勤4日→休み」 と言うローテーション。 これを365日延々と、このシフトを繰…

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」

面白くて一気読みしました。 本書は、海外の困窮日本人を現地で取材している記者でマニラ在住の水谷竹秀氏が、「困窮邦人」と呼ばれる、日本を捨て海外へ飛び出し、その日暮しを続けている日本人を追ったノンフィクション・ルポルタージュです。 フィリピン…

何気ない日常や心境を綴ったセミリタイアブログが好きだ

皆様、こんにちは。 ブログでも公表してる通り2020年のセミリタイアを目指してます。 そんな私は、当然といえば当然ですが、他の方が書かれているセミリタイアブログも興味深く読まさせて貰ってます。 特に、心惹かれるセミリタイアブログは。 セミリタイア…

名古屋でインデックス投資家オフ会をささやかに検討中。

皆様こんにちはー。 先日、金融庁と個人投資家の意見交換会in名古屋が開催されました。 【つみたてNISA】金融庁と個人投資家との意見交換会IN名古屋行って来たよー イベント後に懇談会という名の2時間ほどの飲み会があったのですが、参加された方、数人から…

【株主優待】マクドナルドからメニュークーポン券が届く。

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 今年から地味に始めた株主優待クロス。 その第一弾として6月に実施したマクドナルド。 その株主優待が今月、無事に届きました。 マクドナルドの株主優待は「バーガー類、サイドメニュー、ドリンク」の3種…

【つみたてNISA】金融庁と個人投資家との意見交換会IN名古屋行って来たよー

皆様、こんにちはー。 金融庁と個人投資家の意見交換会in名古屋。 参加して参りました。 会場は栄にある名古屋証券取引所ビルの会議室。 会場には本日、説明してくださる金融庁の方、外部から招いた証券業界の方、メディアの取材・撮影の方、そして私を含め…

【つみたてNISA】本日、金融庁と個人投資家との意見交換会IN名古屋

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 本日、金融庁と個人投資家との意見交換会IN名古屋。 満員御礼です! 来年から始まる、「つみたてNISA」の説明会&意見交換会。 今まで東京でのみ行われていたイベントでしたが、いよいよ地方巡業が始まる…

サパーンクワイの牛煮込みガオラオ&クイッティアオが絶品「ワッタナー3」

皆様、こんにちは。 タイの美味しいお店を紹介シリーズ。 バンコクのBTSサパーンクワイ駅を散策していたら美味しいお店を見つけました。 牛煮込みガオラオ&クイッティアオが絶品「ワッタナー3」 クイッティアオとはタイラーメンです。麺や具材にはいくつか…

お久しぶりの2017年9月積立報告

皆様、こんにちはー。 投信ブロガーです。 投信ブロガーであることを伝えておかないと忘れられそうなので言っておきました。 2017年9月の積立報告で御座います。目標資産配分(アセットアロケーション)現金 30%先進国株式 60%日本株式 5%新興国株式 …

【残り5席】9月21日金融庁と個人投資家の意見交換会 in 名古屋

皆様、こんにちはー。 名古屋にて金融庁と個人投資家の意見交換会が行われます。 9月14日、朝の時点で、残り席は。 5席のみ! 本日、朝に担当者殿に確認致しましたので間違いありません。 来年から始まる「つみたてNISA」について金融庁の方々が花の都、東…

【超便利】タイの賃貸物件の簡単検索サイトを紹介します

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 セミリタイアを目指して日々、社畜の辛い日々を耐え忍んでおります。 そんな、しがないサラリーマンのわたくしですが、セミリタイア達成後の「したいことリスト」の1つとして、海外で暮らしてみたいとい…

セミリタイアの前倒しを検討しよう

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 結論から申し上げますとセミリタイア時期を前倒しを検討してます。 私はブログ上で前々より2022年のセミリタイアを目指してますと言っておりました。 しかしながら今は2017年。 あと5年間フルタイムの長…

phaさん『ひきこもらない』読んでウェルビー名古屋今池に行ってきた

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 phaさんの『ひきこもらない』で紹介されてたウェルビー名古屋今池に行って来ました。 『ひきこもらない』では栄店が紹介されてましたが、phaさんのブログで後に栄店より今池のほうが好きと書いてあったの…

セミリタイアを前倒ししたくて。。。

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 わたくしのブログタイトル下に、以下の様な説明文を書いてあります。 『2022年セミリタイアを目指してます。インデックス投資歴12年目。平凡な年収でもセミリタイアを実現したい。』 でも、長い。 5年先…

野村の個人向け国債変動10解約方法が昭和すぎて泣けた

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 先日、2年前に野村證券にて購入した個人向け国債変動10を解約しました。 野村で購入した理由は、キャンペーンが魅力的だったから。 当時確か100万円購入で3500円のキャッシュバックがあり、他の金融機関…

プロフィール

名前 ハンチング東北地方出身、2021年8月家賃1万の街、大分県杵築市移住⇒2022年2月大阪移住。 タイと大阪の2拠点生活、デュアルライフを目指している。Twitter:@huntingtakuma 年齢40代 家族構成独身⇒2002年結婚⇒2006年離婚⇒独身 www.takumaga.com 職業長時…

改めましてご挨拶

皆様、初めまして。ハンチングたくまと申します。 40代独身。東北地方のド田舎で生まれ。 今は名古屋近郊在住。 そこそこの企業に勤める平凡なサラリーマンで御座います。 20代は将来の事を全く考えずに遊び呆けておりましたが、30代半ばに差し掛かり離婚し…

八王子のコワーキングスペース「8Beat」に行ってきたよ

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまです。 先日、八王子にあるコワーキングスペース「8Beat」へ行って来ました。 コワーキングスペース八王子 8Beat | 八王子駅徒歩4分! 電源・WiFi・フリードリンクで2時間500円の作業スペース 場所は、八王子北口から徒…

金融庁による「積立NISA」説明会に行ってきたよ

皆様、こんにちは。 ハンチングたくまで御座います。 金融庁による「積立NISA」説明会に行ってきました。 会場は霞ヶ関にある金融庁会議室。 待ち合わせ場所に行くと担当の方がいらっしゃって会場である13階会議室まで案内してくれた。 初めて潜入する金融…

本日金融庁へ行くよー

皆様、こんにちは。 田舎者です。 昨日より、花の都、東京へ来ております。 本日、これから金融庁へ行って来ます。 ●金融庁による「積立NISA」説明会 虫取り小僧さんに教えて頂き、わたくしごときが恐縮ですが参加出来る事になりました。 【お陰さまで即定員…

ファイナンシャル・プランニング技能試験3級正式に合格しました

皆様、こんにちは。 お久しぶりのハンチングたくまで御座います。 だいぶ遅くなりましたが、今年の1月に受験したファイナンシャル・プランニング技能試験3級正式に合格しました。 何も分からないまま始めたFP試験ですが、心優しい先輩FPブロガーの皆様のアド…

ファイナンシャル・プランニング技能士3級試験を受けて来た件について

ハンチングたくまで御座います。 本日1月22日、日本FP協会ファイナンシャル・プランニング技能検定3級を受験して参りました。 会場は名古屋の名城大学。 会場へ着いて驚いたのが、受験者数の多さだ。 正確には数えてないが、この名古屋会場だけでも数百人は…

恥ずかしながら2017年の目標を発表する

ハンチングたくまで御座います。 皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い奉ります。 新年一発目の記事と言う事で恥ずかしながら2017年の目標を4つ宣言するぞー‼ ①手取り年収の25%以上を積み立てする。 一つ目はインデックス投資ブロガ…