インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2021-01-01から1年間の記事一覧

-常識の枠を超えて旅するように暮らそう-ハンチングのFIREホテル暮らし始まります

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2022年1月よりFIREホテル暮らしを始める。 まずは大阪から。 タイ移住は一旦見送ったのだけれど、それに替わる何か面白い生き方はないかなと考えた時に真っ先に浮かんだのがホテル暮らしだった。 ちょうど来月…

タイ移住を見送った僕の今後の生き方について

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ移住をしばらく見送る決断をした。 その理由については前回の記事で書いた。 タイ移住しばらく見送る決断をしたその理由を語る - FIREでタイ移住 そんな僕の今後の生き方について書こうかと思う。 今、僕の…

タイ移住しばらく見送る決断をしたその理由を語る

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 決断。 タイ移住。 しばらく見送ります。 2021年5月に長年勤めた会社を退職しFIREを達成。 本来であれば、その後はすぐにタイと日本のデュアルライフ。 つまり2拠点生活へと向かうはずだったのだがコロナでそれ…

大阪ホテル暮らし始めます

皆様、こんにちは。 ホテル暮らし研究家の者です。 2022年1月。 大阪ホテル暮らし始めます。 正月明けに大阪へ向かい、とりあえず1ヶ月暮らしてみようかと思っている。 そうこうしてる内に、来月下旬辺りにGoToが再開するかもしれないので、場合によってはも…

【タイ旅】無事に日本へ帰国出来たので旅の感想とか現地で感じた事

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 旅行記は始まったばかりなのだけれど、約1ヶ月のタイ旅を終えて無事に帰国した。 コロナ禍でのタイ旅はもちろん初めての事で、普段とは違う準備も必要だったり色々大変な面もあったのだけれど、こんなに長い期…

【タイ旅】バンコクの公園でのんびりサンドイッチを食べる

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ旅3日目の朝を迎えた。 僕はタイを旅している間、宿は朝食無しプランを選ぶことが多い。 これはFIREに到達する前の資産形成期。 つまりFIREを出来るだけ早く達成するには「旅の予算を極力抑えて如何にイン…

パタヤという魔力

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 バンコクで2週間過ごした後、パタヤへやってきてもう1週間になる。 僕の中でタイ移住候補地としてはバンコクが有力。 いや。 バンコクでほぼ確定と言いきってもよいほどである。 なので此度のパタヤ滞在も当初…

タイの日常をVlogで配信始めました

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 Youtubeでタイの日常をVlogで配信始めました。 どういう形で作りあげたら良いのか、まだ暗中模索中です。 最初のVlogはタイの1日を10分の動画に纏めて作ってみました。 これはタイ到着後、1泊2日の隔離ホテルを…

タイのリタイアメントビザは入院+外来保険4万バーツ以上をカバーする保険加入が義務化?

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイには50歳以上でタイの銀行へ80万バーツ以上の貯金を条件に取得が出来るリタイアメントビザという制度があります。 このリタイアメントビザ取得条件に保険加入義務化? という話があったので共有したいと思…

【タイ旅】隔離ホテルを出所しプロンポンの5つ星ホテルへ

皆様、こんにちは。 ブログ書く時間をなかなか確保出来ない者です。 タイ旅2日目の朝。 けたたましく自室に電話が鳴り響く。 運命のPCR検査の結果を告げるコールである。 その模様をリアルタイムで撮影したのでご覧あれ。 www.youtube.com まあ、色々とタイ…

2年ぶりのタイ旅の始まり

皆様、こんにちは。 関空からバンコクへ向かう動画を撮影してたのだけど、設定を間違ってスローモーション撮影してしまい昨日の動画全てを台無しにしてしまった者です。 残念すぎる。。。。 11月11日。 遂に2年ぶりのタイへ。 関空AM11時発のタイ航空。 まず…

タイ旅の始まりまずは大阪へ

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 大分県杵築市を発ち、特急ソニックに乗り、まずは九州の玄関口の小倉を目指す。 小倉で新幹線に乗り継ぎ新大阪へ。 夕刻、新大阪到着後、その足で関西最安1.5万のPCR検査クリニックへ。 昔、インフルエンザの検…

明日2年ぶりのタイ旅へ旅立つ

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 明日タイ旅へ旅立つ。 フライトは11月11日なのだけれど、事前PCR検査をする都合で、明日の午前に家を出立することになった。 タイランドパスも承認され、念の為に全ての書類を紙ベースで準備もした。 あとは荷…

タイ渡航で空港に持ってゆく書類をタイ大使館とタイ航空へ確認した話(2021年11月)

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ旅が来週に迫って来た。 タイランドパスも無事に取得完了。 そのタイランドパス承認完了メールには、タイの空港到着時に必要書類が記載されていたので紹介する。 1. Please prepare your documents to pres…

申請中だったタイランドパスが無事に承認完了した(申請方法の解説付き)

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 11月11日にタイへ旅立つ。 タイ渡航へ必須であり、申請中だったタイランドパスが無事に承認された。 11月2日に申請。 11月5日に承認完了。 タイランドパス側の発表では7営業日以内に結果を知らせると言うことだ…

バンコクの高級ホテルが価格崩壊している

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 昨日、無事タイランドパスの登録を済ませたのだけど、今朝起きてメールボックスを開くと「タイランドパス登録を受け取りました。結果は7営業日以内に送信します」との返信が来ていた。 とりあえずこれで一安心…

タイランドパス無事に登録完了しました(動画の解説あり)

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 COEに代わり、11月11日から新しいタイ入国システムである「タイランドパス」の運用が始まる。 その初日である11月11日からタイ渡航が決定してるので昨日からその新しいシステムに取り組んでいたわけだけど、先…

本日の東海テレビ「ニュースOne」でハンチング取材番組が放映されます

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 本日の東海テレビ、夕方の報道番組「ニュースOne」にてハンチングの取材番組が放映されます。 番組自体の放送時間は16時50分~19時で、私は18時15分頃放送されるとのこと。 取材内容としては、衆議院選挙を控え…

タイ渡航はタイランドパス運用初日の11月11日に決定

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 来月のタイ渡航は11月11日に決まった。 コロナ禍でのタイ渡航にはCOEという入国許可証が必要なのだけど、そのCOEは11月10日をもって終了。 11月11日からタンランドパスという新しいシステムが導入される。 つま…

来月のタイ旅が決定した

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 来月のタイ旅が決定した。 1ヶ月ほどの旅となる。 11月からタイ入国の隔離が無くなり、その上、外国人から「面倒くさい」と非常に評判の悪かった、入国許可書(COE)が無くなる。 その代わり、11月1日からはタイ…

タイにすぐ行くべきか迷ってる自分がいる

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 11月1日からタイへ隔離無しで入国出来るようになる。 遂にこの日が来た。 待ちに待っていた朗報だ。 なのに。 それなにの、すぐに行くべきか迷っている自分がいる。 72時間前の事前PCR検査、コロナ保険加入、帰…

某テレビ局から取材を受ける事になった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 縁あって、今回、某テレビ局から取材を受けることになった。 内容としては、岸田新総理が掲げる「金融所得課税の見直し」について、実際の投資で生計を立てているFIRE達成者は、どのように考えられているのか、…

【サイドFIRE】家賃1万の街大分県杵築市のバイト事情を紹介する。スーパーサンリブ編。

皆様、こんにちは。 家賃1万の街で自転車生活してる者です。 2021年8月に日本で一番家賃が安い街、大分県杵築市に引っ越してきて3ヶ月が過ぎた。 これまで会社を退職してから杵築市での部屋探しや、実際に引っ越して来て、生活を構築してゆく模様をブログに…

11月からタイへ行ける?タイ渡航準備が一目で分かる記事を作ったので参考にしてほしい

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ渡航が隔離無しで行ける日が近づいて来ている。 早ければ来週にも、その対象国が発表される。 ということで、すぐに動けるように自分と皆様の為に、情報をまとめておこうと思う。 入国許可所(COE) 11月より…

福岡の某メディアから取材を受けることになった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 縁あって、今回、福岡の某メディアから取材を受けることになった。 内容としては、今回の衆議院選挙に関連し、安倍政権以降に資産を大きく増やしてFIREした九州在住者を探していたところ、僕のブログを見つけて…

タイ渡航の準備開始、JINSまで片道2時間かけて眼鏡を購める

皆様、こんにちは。 田舎者です。 タイ渡航に向けて眼鏡を購めにJINSへ行ってきた。 調べると大分にはJINSが一店舗しかない。 まず杵築駅から大分駅へ向かい、そこからバスに乗り揺られる事30分。 アパートを出てから実に片道2時間もかけてJINSへ行くという…

大分空港までサイクリングとタイ移住への想い

皆様、こんにちは。 九州の秋は暖かい事を初めて知った者です。 天気が良い平日のある日。 唐突にサイクリングしたい衝動に駆られ自宅から15キロ離れた大分空港へ向かった。 一体、どんな山道が待っているのかちょっとドキドキしながらペダルを漕いでいたわ…

福岡から韓国を経由してバンコクへ

皆様、こんにちは。 タイ旅を模索してる者です。 僕は九州は大分県杵築市に住んでいる。 「空港から自宅まで公共交通機関利用不可」 今、海外からの帰国者は公共交通機関が利用出来ないことになっている。 2021年10月現在、バンコクと日本を結ぶ直行便は。 …

帰国後コロナ禍で公共交通機関が利用不可。みんなどうやって自宅に帰っているのだろうか?

皆様、こんにちは。 福岡空港から、日本の空港を経由しないでバンコクへ行く術はないか探している者です。 最短でのタイ移住は一旦見送りとして、ハローワークへ行こうと思っている。 「FIREでタイ移住」なぞとブログを命名し、タイ移住日記を書き殴っている…

初めてのハローワーク

皆様、こんにちは。 昔、長時間労働していた者です。 失業給付を受ける為にハローワークへ行って来た。 新卒で入社した会社でずっと働いていたのでハローワークは人生初の体験である。 ちょっと緊張した面持ちで総合受付に持参した離職票を差し出す。 すると…