皆様、こんにちは。
ハンチングで御座います。
11月11日にタイへ旅立つ。
タイ渡航へ必須であり、申請中だったタイランドパスが無事に承認された。
11月2日に申請。
11月5日に承認完了。
タイランドパス側の発表では7営業日以内に結果を知らせると言うことだった。
だが実際は申請して3日後で結果が届いた。
11月2日といえばタイランドパス運用してすぐの混乱期だっただろう。
それで3日後に結果が届くということは、これからタイ渡航を目指す方も、これ位を目途に返事を待てば良いのではないだろうか。
それとタイランドパスは嬉しい変更点があった。
タイランドパス申請には書類を添付するわけだけど、その容量が「2MB以下」という縛りがあり、実際のところ、僕もそこで躓いた。
スマホで取った写真は2MB以上の容量があって、それをリサイジングして小さくしてから添付しなければならなかった。
躓いたのはどうも僕だけではなかったようで、世界中のタイ好き民から要望があったのだろう。
運用開始数日で、2MB⇒5MBへ容量がアップされていた。
これでスマホで取った写真をそのまま添付出来るだろうから、これから申請する方はよりスムーズにタイランドパス取得出来るはず。
但し、PDFファイルはそのままでは添付出来ないので注意。
PDFファイルから必要な情報部分だけを切り取って写真形式で添付。
又は。
どうせ紙ベースでも持参するものでもあるので、紙にプリントアウトしてから、それをスマホで写真撮っても良いだろう。PCが苦手な方はこちらのほうがシンプルで分かりやすいかもしれない。
また、タイランドパスのサイトは英語のみとなっている。
こちらの動画を見て貰えれば、英語が苦手な方でも申請出来ると思う。
ただ、もうひとつの方法としてブラウザの翻訳機能を使ってサイト自体を日本語へ変換するという手もある。
Thailand Pass Registration System (for air travel only)
Windowsの場合、こちらからタイランドパスを開いてもらい、そこで右クリックすると翻訳を選べる。
そこで日本語を選択すると。
どちらの方法でもタイランドパスは登録出来るので、お好みで選んでもらえればと思う。
登録にかかる時間だけど、15分から30分位で完了する。
仮に手間取ったとしても1時間はかからない。
事前に準備するものは。
1,パスポートの写真(顔写真があるページ)
2,ワクチンパスポートの写真
3,1泊2日の隔離ホテルのバウチャーの写真
4,5万米ドル以上のコロナ保険証書の写真
となる。
この4点は絶対に必要なものなので事前に準備しておくこと。
これら4点を事前に準備してタイランドパスの申請に取り掛かれば15分で、あっさり完了する。
そして約3日後にはタイランドパスが手に入る。
実際にやってみた率直な感想としては「思ってたより簡単だった」である。
なので、タイへ行きたいけれど、タイランドパスがあることで、タイ旅を躊躇ってる方がいたら「そんなに大変じゃないですよ」と伝えたい。
この記事が、これからタイ旅を検討している方の参考になれば幸いです。