インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

初めてのハローワーク

ハローワーク別府 (大分県別府市青山町 職業安定所) - グルコミ

皆様、こんにちは。

昔、長時間労働していた者です。

失業給付を受ける為にハローワークへ行って来た。

新卒で入社した会社でずっと働いていたのでハローワークは人生初の体験である。

ちょっと緊張した面持ちで総合受付に持参した離職票を差し出す。

すると求職申込書なるものに記載を促された。

そこには住所、氏名等の基本情報の他に、過去の就業履歴や、持っている資格、どんな仕事を希望するのか、希望する給与はいくら位なのか、フルタイムなのかパートなのか記入してゆくわけだけど、ここで筆がパッタリと止まってしまう。

タイ移住については綿密にシミュレーションを重ねて来てる僕なのに、ハローワークには何も考えずに頭真っ白で来てしまいました。

求職申込書なるものを、しばし頭を捻って書き記したのが。

希望する職種は、なぜかやった経験も無い事務職。

パートかフルタイムは、一旦パートOKと書いてしまった後に横線で塗りつぶし、フルタイム希望と書く。

希望する給与は20万と書きかけて、慌てて筆を止め40万と書き直す。

勤務希望地は日本、タイと書いた。

資格の欄には、車の普通免許、それと趣味で取得したFP3級、前職で取得してあった半導体国家資格と書いた。

その一応、形だけ書き終えた求職申込書をもって別の窓口に案内されて担当の方と相談する流れに。

そこでは求職申込書に書いた内容を聞かれた。

担当

実家が岩手県で、前職が名古屋、大分県は誰かお知り合いがいらっしゃって来られたのですか?

 

ハンチング

いえ、知り合いは居ないです。杵築市は家賃が安いので引っ越してきました。

 

担当

そうですか。事務希望なのですか?

 

ハンチング

そうです。

 

担当

事務の経験は?

 

ハンチング

ないです。

 

担当

半導体の国家資格を持たれますが、その資格に関連する仕事ではないのですか?

 

ハンチング

資格に関連する仕事は散々やってきたので、違う仕事をしてみたいです。

 

担当

今、半導体関連の求人が旺盛で希望給与に近い額を稼げる会社もあるのですがどうですか?

 

ハンチング

別の仕事をしてみたいです。

 

担当

勿体ないですね。事務職では希望給与は難しいかと思いますよ。

 

ハンチング

はぁ。。

 

担当

希望勤務先にタイと書いてますが、これはどういうことですか?

 

ハンチング

タイへに移住も視野に入れているので、タイで働けるチャンスがあればそれでも良いと思ってます。

 

担当

そうですか。あまり多くないですけど海外の働き口もいくつか登録されているので探してみて下さい。

 

ハンチング

ありがとうございます。

 

こんな感じのやりとりをして、雇用保険説明会の日程だったり、失業認定日の話だったりを聞く。

僕の場合は自己都合退職なので、しばし間が空き、本格的なハローワーク通いは1月からになるようである。

早速、タイへの旅程を考える事にしよう。

でも、ちゃんと就活もしないとですね。

タイの半導体工場勤務希望で応募でもしてみるか。

お前なぞいらんと言われそうだけど。

ビジネス解読】半導体、輸入頼みを改善 TSMC工場誘致に必須の総力戦 - 産経ニュース

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ