FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を退職して大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その4

 

f:id:takumahantingu:20220129100926j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その1 - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その2 - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その3 - FIREでタイ移住

職業、個人投資家。

前年の収入を証明する書類もなければ、連帯保証人も無い。

いわば僕の口頭説明のみで審査を受ける事になった。

家賃7万するこの物件がこのような「口頭説明」のみで本当に審査を通るのだろうか。。

翌日、僕の携帯が震えた。

不動産屋のスタッフからの連絡だった。

 

「ハンチングさん、審査、無事通りました」

 

大阪移住が決まった瞬間だった。

僕は一体、何を恐れていたのだろう。

無職でも部屋を借りることが出来た。

しかも大分県杵築市のような1万アパートではなく、大阪の7万のマンションさえもあっさり借りる事が出来た。

収入証明も、保証人さえも必要としなかったのだ。

 

スタッフ

とりあえず今住んでいる方が2月25日に退去予定です。以前お伝えした通り今住んでる方の契約は3月一杯まで結ばれてます。ハンチングさんとの正式な契約は退去を確認した後、2月25日以降となります。

 

ハンチング

それまでは何もする事は出来ない?

 

スタッフ

そうなります。万が一キャンセルする場合は極力早めにご連絡お願いします。

 

ハンチング

分かりました。

 

話が決まってからの数日間は熱に浮かされたようにマンション周辺を歩き回った。

近くのスーパーへ行っては陳列されている商品を眺めたり、日常的に使えそうな飲食店を覗きに行ったり、マンションの外観を眺めに何度も足を運んだ。

しかし。

何度も足を運んでいる内に気になる点も目に付くようになってきた。

マンションの入り口脇に住民がゴミを捨てる箱型のごみ捨て場がある。

以前、下見に訪れた際は気にならなかったのだが、ゴミが溢れかえっていることが度々見かけるようになった。

マンションのごみ捨て場は、そのゴミ捨て場自体に鍵がかかっていて住民以外はゴミを捨てられないように工夫されてることが多いが、ここは鍵自体がそもそもない。

その上、マンション入り口に設置されてもいるので、住民以外が勝手にゴミを置いて行きやすい環境となっており常にゴミが溢れかえっているのである。

格好の不法投棄場。。

「毎回、このゴミを横目で見ながら帰宅するのか。。。」

そう思うと、あれだけ昂揚していた感情も冷めだしているのを感じた。

大分へ戻るまであと一週間。

時間はまだ少しだけある。

「もっと良い部屋を見つけられるかもしれない」

気が付けば僕は別の不動産屋へ向かっていた。

大阪移住。

僕は最後の希望をかけて動き出した。。

f:id:takumahantingu:20220129101037j:plain

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ