皆様、こんにちは。
ハンチングで御座います。
無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その1 - FIREでタイ移住
無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その2 - FIREでタイ移住
無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その3 - FIREでタイ移住
無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その4 - FIREでタイ移住
無職の身ではあったが、物件Bの審査は通った。
しかし正式な契約は今住んでいる方が退去する2月25日以降となる。
つまりあと1ヶ月待たねばならない。
不動産屋からは「万が一キャンセルする際は極力早めに」と言われている。
「せっかく通った審査でもあるしキャンセルするつもりはありません」
その言葉に嘘はなかった。
だが、その後何度も物件に足を運んでいる内にマンション入り口横のごみ収集所がやたらに荒れていてゴミが溢れかえっているにが目に付くようになってからというもの急速に熱が冷めて行くのを感じていた。
加えて1ヶ月もの間、大阪で暮らすように滞在していると、自身の行動にも日常のパターンめいた形も見え始めても来る。
自然とよく足を運ぶ地域というものも生まれだしてきて、その地域がマンションから妙に遠いのも気になってくるのである。
付き合っていた恋人の嫌な部分に一つ気が付いたら、さほど気にならなかった部分までも芋づる式に嫌になって行くように、物件Bから気持ちがどんどん離れて行くのである。
物件Bに対して暗雲足る感情が湧きあがってきて以来、少しづつ物件探しを再開しだしていた。
そして物件Cを見つけ出す。
家賃(管理費込み):6.8万
部屋の広さ:26㎡
駅徒歩分:2分以内
築年数:15年
建築構造:鉄筋系
リビングの広さは7.5畳。
物件Bに比べリビングの広さが1畳小さくはなるが、部屋の広さ以外は全て物件Bを上回る好条件。しかも上層階角部屋である。
家賃が安くなるのも嬉しい。
参考までに物件Bの情報をあげておく。
物件B
家賃(管理費込み):7.2万
部屋の広さ:27㎡
駅徒歩分:4分以内
築年数:18年
建築構造:鉄筋系
リビングの広さは8.5畳。
時刻は午後5時半。
日が暮れかけてはいたが、気が付けば僕は別の不動産屋へ向かっていた。
迎えてくれたのは30代半ばと思しき中堅風のスタッフだった。
ハンチング
物件Cはまだ空いてますか?
スタッフ
物件Cですね。まだ空いてますね。
ハンチング
暗くなってしまったのでそれでは明日の午前中にでも部屋を見せて貰えないでしょうか?
そう言うとブレーカー上げれば部屋の明かりはつくかもしれない。万が一つかなくても懐中電灯がある。物件も目と鼻の先なのでこれから部屋を見に行きませんかと言うではないか。
1月下旬と言う繁忙期に差し掛かる時期でもあるし善は急げという言葉もある。
僕はその提案に乗って、とっぷり暮れた大阪の街に飛び出したのだった。
つづく。