FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その3

 

f:id:takumahantingu:20220127100206j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その1 - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路その2 - FIREでタイ移住

とりあえず審査を通してみませんか?

僕は不動産屋スタッフの提案を受ける事にした。

無職最大の難関審査。

それを事前にする事は僕にとってもありがたかったし、不動産屋や大家さんの立場からしても部屋を借り抑えしてる状態で、いざ契約の段階になって「審査通りませんでした」では困るだろうからお互いにとって良い提案に思えた。

 

ところで、今回の引っ越しはお仕事の都合とかですか?」

 

遂に来た。

恐れていた質問が。

 

つい半年前に大阪の泉佐野市で部屋探しをした時は、この同じ質問に「無職で職探し中です」なぞと自信なさげにうつむき加減で答え、部屋を借りれぬ憂き目にあったりもした。

無職に部屋を貸すことは出来ませんと言われた - FIREでタイ移住

今回はその反省も踏まえ、その後、大分県杵築市での部屋探しで成功した策を採用することにした。

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その1~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その2~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その3~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路最終章~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

 

ハンチング

個人投資家です。

 

スタッフ

投資家さんですかー。分かりました。

 

あれ?

拍子抜けするほどあっさり受け入れたな。

怪訝な顔をされたり、根掘り葉掘り聞かれることまで脳内シミュレーションをしていたのだけれど。

投資家と名乗った際、大分県杵築市の不動産屋にはだいぶ驚かれもしたのだが、大都会大阪では「職業個人投資家」というカテゴリーが、さほど珍しい存在でもないのだろうか。

それとも一流企業の社員だろうが、無職だろうが、とりあえず審査をかけねばそれ以上話が進まないのだろうから、こういうリアクションになるのだろうか。

 

スタッフ

それではこちらをご記入願います。

 

そう言って差し出されたのが審査申込書だった。それには月収を書く欄がある。

 

ハンチング

月収の欄はどう書いたら良いでしょう?

 

スタッフ

確定申告とかで去年の運用益を証明する書類はありますか?

 

ハンチング

無いですね。投資信託を売って利益確定すれば出せるのですが自分は売らずに保有し続けているので。

 

スタッフ

そうですか。では書類は無しで行ってみましょう。去年の運用益を12で割った数字を月収欄に書いて下さい。

 

ハンチング

連帯保証人は必要ですか?

 

スタッフ

一旦無しで通してみましょう。緊急連絡先だけご記入願います。

 

それと保証会社から突っ込まれた時にスタッフが回答出来るようにということで「保有総資産、貯金額、借金は無い」と言う事と、もし必要であれば貯金残高の提示も可能と伝えた。

 

スタッフ

なるほど。その総資産を運用して生活されてるということですね。

 

ハンチング

はい。

 

スタッフ

ではこれで審査を通してみます。結果は明日にでも分かると思います。

 

ハンチング

あの、僕これで本当に審査通りますかね?

 

聞いてしまった。

泉佐野で門前払いを食らったあの苦い記憶が蘇る。

 

スタッフ

もしかしたら追加で保証人付けろとか言われるかもしれません。ただこの〇〇と言う保証会社、結構審査が緩いので行ける気はしますがこればっかりは審査会社の判断なので。。

 

スタッフの話によると保証会社と一言で言っても全国に50社以上あり、各々の保証会社によって入居審査の方法、審査基準も大きく異なるというのである。

 

僕が選んだこの物件Bは偶然ではあるが、割と審査基準が緩いと評判の保証会社とのこと。

それにしても収入であったり、連帯保証人についても、証明する書類は紙切れ1枚出してない状態で、いわば僕からの「口頭説明」のみで審査を受けることになった。

この「口頭説明」のみで審査を受ける流れは大分県杵築市で物件探しをした際も同じで、その時は無事に借りる事が出来たわけだけど当時はあくまで「家賃1万のアパートだから審査も緩かったのだろう」と考えてもいた。

家賃7万もするこの物件Bも、こんな「口頭説明」のみで本当に審査を通るのだろうか。。

期待半分、不安半分で一夜を明かすこととなる。

つづく。

f:id:takumahantingu:20220127100252j:plain

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ