インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の東海テレビ「ニュースOne」でハンチング取材番組が放映されます

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 本日の東海テレビ、夕方の報道番組「ニュースOne」にてハンチングの取材番組が放映されます。 番組自体の放送時間は16時50分~19時で、私は18時15分頃放送されるとのこと。 取材内容としては、衆議院選挙を控え…

タイ渡航はタイランドパス運用初日の11月11日に決定

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 来月のタイ渡航は11月11日に決まった。 コロナ禍でのタイ渡航にはCOEという入国許可証が必要なのだけど、そのCOEは11月10日をもって終了。 11月11日からタンランドパスという新しいシステムが導入される。 つま…

来月のタイ旅が決定した

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 来月のタイ旅が決定した。 1ヶ月ほどの旅となる。 11月からタイ入国の隔離が無くなり、その上、外国人から「面倒くさい」と非常に評判の悪かった、入国許可書(COE)が無くなる。 その代わり、11月1日からはタイ…

タイにすぐ行くべきか迷ってる自分がいる

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 11月1日からタイへ隔離無しで入国出来るようになる。 遂にこの日が来た。 待ちに待っていた朗報だ。 なのに。 それなにの、すぐに行くべきか迷っている自分がいる。 72時間前の事前PCR検査、コロナ保険加入、帰…

某テレビ局から取材を受ける事になった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 縁あって、今回、某テレビ局から取材を受けることになった。 内容としては、岸田新総理が掲げる「金融所得課税の見直し」について、実際の投資で生計を立てているFIRE達成者は、どのように考えられているのか、…

【サイドFIRE】家賃1万の街大分県杵築市のバイト事情を紹介する。スーパーサンリブ編。

皆様、こんにちは。 家賃1万の街で自転車生活してる者です。 2021年8月に日本で一番家賃が安い街、大分県杵築市に引っ越してきて3ヶ月が過ぎた。 これまで会社を退職してから杵築市での部屋探しや、実際に引っ越して来て、生活を構築してゆく模様をブログに…

11月からタイへ行ける?タイ渡航準備が一目で分かる記事を作ったので参考にしてほしい

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ渡航が隔離無しで行ける日が近づいて来ている。 早ければ来週にも、その対象国が発表される。 ということで、すぐに動けるように自分と皆様の為に、情報をまとめておこうと思う。 入国許可所(COE) 11月より…

福岡の某メディアから取材を受けることになった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 縁あって、今回、福岡の某メディアから取材を受けることになった。 内容としては、今回の衆議院選挙に関連し、安倍政権以降に資産を大きく増やしてFIREした九州在住者を探していたところ、僕のブログを見つけて…

タイ渡航の準備開始、JINSまで片道2時間かけて眼鏡を購める

皆様、こんにちは。 田舎者です。 タイ渡航に向けて眼鏡を購めにJINSへ行ってきた。 調べると大分にはJINSが一店舗しかない。 まず杵築駅から大分駅へ向かい、そこからバスに乗り揺られる事30分。 アパートを出てから実に片道2時間もかけてJINSへ行くという…

大分空港までサイクリングとタイ移住への想い

皆様、こんにちは。 九州の秋は暖かい事を初めて知った者です。 天気が良い平日のある日。 唐突にサイクリングしたい衝動に駆られ自宅から15キロ離れた大分空港へ向かった。 一体、どんな山道が待っているのかちょっとドキドキしながらペダルを漕いでいたわ…

福岡から韓国を経由してバンコクへ

皆様、こんにちは。 タイ旅を模索してる者です。 僕は九州は大分県杵築市に住んでいる。 「空港から自宅まで公共交通機関利用不可」 今、海外からの帰国者は公共交通機関が利用出来ないことになっている。 2021年10月現在、バンコクと日本を結ぶ直行便は。 …

帰国後コロナ禍で公共交通機関が利用不可。みんなどうやって自宅に帰っているのだろうか?

皆様、こんにちは。 福岡空港から、日本の空港を経由しないでバンコクへ行く術はないか探している者です。 最短でのタイ移住は一旦見送りとして、ハローワークへ行こうと思っている。 「FIREでタイ移住」なぞとブログを命名し、タイ移住日記を書き殴っている…

初めてのハローワーク

皆様、こんにちは。 昔、長時間労働していた者です。 失業給付を受ける為にハローワークへ行って来た。 新卒で入社した会社でずっと働いていたのでハローワークは人生初の体験である。 ちょっと緊張した面持ちで総合受付に持参した離職票を差し出す。 すると…

バンコク銀行の口座を旅行者がノービザで開設してリタイアメントビザ取得を目指す方法

皆様こんにちは。 ハンチングで御座います。 旅行者がノービザでタイの銀行口座を開設出来ますか? よく耳にする話である。 クルンシー銀行の非居住者口座(NRBA:Non Resident baht Account)ならば開設可能なのだけれど、リタイアメントビザ取得にこの口座で…

夢のタイチェンライ移住を実現し、現地でほのぼのと暮らすマツさんのVlogが癒される

皆様こんにちは。 ハンチングで御座います。 最近、とても興味深いVlogを見つけたので今日は記事にしたいと思います。 チャンネル名⇒マツのチェンライちゃんねる 毎週水曜日と土曜日の日本時間PM5時に投稿。 【自己紹介】 タイ チェンライが大好きで、2019年…

コロナ禍でタイのリタイアメントビザ取得する際の見逃せない1つのリスク

皆様、こんにちは。 コロナ禍でのタイのリタイアメントビザ取得のややこしさに困惑してる者です。 前回の記事で、タイの銀行口座を持ってない人がコロナ禍で80万バーツ貯金有りのリタイアメントビザを新規取得する15ステップを紹介した。 しかし、その記事を…

「タイのリタイアメントビザ取得したい」という理由で普通預金銀行口座を開設出来るのか?クルンシー銀行に直接電話で聞いてみた

皆様、こんにちは。 タイの銀行口座を開設するハードルが高くて困ってる者です。 タイのリタイアメントビザは、50歳以上でタイの銀行口座に80万バーツ(約270万)あれば取得可能となっている。 それに加え大事な条件としてタイの銀行口座に「80万バーツを3か月…