インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は残りの人生でいくら稼げるのか?

皆様、こんにちは。 今回は、人的資本について改めて考えてみました。 ●人的資本とは? ざっくり簡単に言うと「自分は残りの人生でいくら稼げるか?」です。 自分自身の資産価値と言ってもいいでしょう。 ●ほとんどの日本人は1億以上の人的資本を持っている …

初体験!「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」に投票しました

皆様、こんにちは。 ブログ初めて早4ヶ月。わたくしも初投票させて頂きました! 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」 ●投票が遅くなった理由 投信ブロガーの皆様が続々と投票を完了させるのを尻目に、わたくしはずっと、ずーっと、投票を先延ばしに…

水瀬ケンイチさんと名古屋インデックス投資ブロガーオフ会

皆様、こんにちは。 昨日、水瀬ケンイチさんがお仕事で名古屋へいらっしゃると言う事でインデックス投資ブロガーオフ会が開催されました。 「世界ビックリショー 〜ビールを飲むネコ 名古屋上陸!〜(仮)」 因みにオフ会命名は幹事はちんあおさん。 流石です…

2015年11月の積立報告。DCとNISAまとめて報告にしたよー。

皆様、こんにちは。 2015年11月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●日本株式(NISA…

この際ゆるい記事も書いて行こうか?

皆様、こんばんは、ハンチングたくまで御座います。 皆様、お気づきじゃないかもしれませんが、このブログ一応「インデックス投資ブログ」です。 ですので私も他のインデックス投資ブロガー様のブログは良く拝見させてもらっておるのですが、その記事の完成…