インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

水瀬ケンイチさんと名古屋インデックス投資ブロガーオフ会

f:id:takumahantingu:20151114160147j:plain

皆様、こんにちは。

昨日、水瀬ケンイチさんがお仕事で名古屋へいらっしゃると言う事でインデックス投資ブロガーオフ会が開催されました。

 

「世界ビックリショー 〜ビールを飲むネコ 名古屋上陸!〜(仮)」

因みにオフ会命名は幹事はちんあおさん。

流石です。

参加者は私を含め6名。

水瀬ケンイチさん

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

ちんあおさん

ちんあおの小さなお金のブログ

ティットさん

【M】マネーの作法

kataharuviolaさん

徒然なる日記(コツコツ投資信託積立中) - トップページ

あやめさん

インデックス投資主婦1年生

 

●0次会

16時半。仕事が早く片付いた水瀬さんが名古屋駅で暇を持て余してると言う情報をキャッチ。現場へ急行。0次会と言う事で名古屋駅近くのキリンラガーのお店へ。

投資の話はとりあえず置いておいてカンボジア旅行のお話。私は2年前、水瀬さんはつい最近カンボジア行かれたと言う事で「カンボジアは面白い‼」と言う結論。シェムリアップはアンコールワットあるし、プノンペンはタクシーの運転手なのに道を全然知らない素敵なドライバーと出会えたり、街中を全裸の子供が走り回ってると言うカオスが味わえます。まだ行かれてない方は是非。

投資の話はお互いの会社の企業型DCの商品ラインナップの話。

インデックスファンドのベンチマーク配当無しはどんどん乖離して行くんじゃないのって話。そこは分配金出して調整するんじゃないのかって話。

10年以上ブログを続ける秘訣。

外国株式インデックスファンドのベンチマークmsci-kokusaiにREITが含まれてるって話やどれ位のパーセント含まれてるのかと言う話。。

そうこうしてる内にあっと言う間に時間は過ぎ、店を出ると、仕事終わりのちんあおさんが来てくれました。オフ会会場へ。

 

●オフ会開始

名古屋のインデックス投資ブロガー5人に、紅一点名古屋で唯一のインデックス投資女子かもしれないあやめさん。そして水瀬さんをお迎えし6人で乾杯‼

お店は幹事のちんあおさんが見つけたオシャレで美味しいクラフトビールが揃ってるお店。東京から水瀬さんが来てるのに旅行の話を中心にオフ会序盤はほぼ雑談。まさかこのまま雑談で終わる予感が漂ったが中盤から軌道修正。

旬な話題のニッセイシリーズの話。

VT等の海外ETFの確定申告は意外と面倒じゃないって話。

国内債券インデックスは現状の10年国債金利が0.3%位である事を考えるとちょっと厳しいって話。金利が2%位まで上昇したら考える余地はあるがそれまでは個人向け国債変動10で良いのではって話。

今後の名古屋インデックス投資オフ会はどうしようって話。

20代でインデックス投資を始めてる人は凄いって話。

つ〇さ君の最近のリア充が目に余るって話。笑

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

オフ会最後に水瀬さんから名古屋インデックス投資ブロガーへ大事な格言頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パスポートを忘れるな‼(完)