インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2015年を振り返って総括

f:id:takumahantingu:20151225135819j:plain

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。

 ちょっと早いですが2015年を振り返って総括したいと思います。

●資産運用について

インデックス投資を始めて今年で9年目を迎えました。

来年も今のペースを維持出来るように、相場が上がろうが下がろうが目標資産配分を崩さぬように淡々とノーセルリバランス自動積立を続けて行きます。

「平均で良いんです。平均で。」

一発長打は狙わず地味にインデックス投資信託のみを積み立てて行きます。

因みに目標資産配分はこちら

目標資産配分(アセットアロケーション) - インデックス投資トラベラー

 

●仕事について

大きなチョンボをすることなく、そして大きな活躍も見せる事なく、一年間元気に勤める事が出来ました。

活躍度で言えば全社員中、超平凡な真ん中の平均点。

ベンチマークに完全に連動。

思い起こせば2014年、身分不相応なポストに指名され結果を出そうと必死に長時間労働を耐えてアクティブに頑張った結果、ストレスでぶっ倒れて入院しました。

その経験を踏まえ今年は「仕事はパッシブに頑張る」をスローガンに掲げ一年間元気に仕事を続ける事が出来ました。

 

●プライベートについて

ブログ始めました。そのおかげで多くの出会いに恵まれました。

名古屋オフ会も初めて開催しましたが想像以上に多くの皆様に集まって頂き感謝。

来年もどんな形になるか模索中ですが名古屋でオフ会開催出来ればと考えております。

 

●最後に

右も左も分からぬまま初めたブログ、インデックス投資トラベラー。

内容、文章力共至らない点、多々あったかと思いますが、こんなわたくしを見捨てずにお付き合い頂いた皆様に感謝を申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。