インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2015-01-01から1年間の記事一覧

内〇さんとワインと私

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。 最近、40歳を過ぎてようやくワインの美味しさに気づいた者です。 ワインと言っても投資ではなくて飲む方ですよ(←重要) で、早速ですが、本日のお題。 「内〇さんとワインと私」 今年からブログを初めて他の投資家の皆…

2015年を振り返って総括

ハンチングたくま(@takumahantingu)です。 ちょっと早いですが2015年を振り返って総括したいと思います。 ●資産運用について インデックス投資を始めて今年で9年目を迎えました。 来年も今のペースを維持出来るように、相場が上がろうが下がろうが目標資産配…

「ハイパーリンクチャレンジ2015」今年もっとも印象に残ったブログ記事

こんにちは。ハンチングたくまです。 「ハイパーリンクチャレンジ2015」のバトンが回って来たー!!! バトンを渡してくれたのは素敵インデックス投資女子のお2人。 あやめさん インデックス投資主婦1年生 samansaさん 毎日が美味しい ありがとうございます。 …

REITの新規積立を止めます宣言。

皆様、こんにちは。 未来のハッピーリタイアメントを目指して投信毎月積立してるハンチングおじさんです。 結論から申し上げると「REITの新規積立を止める」事にします。 それと新規の買い増しはしませんが「現在保有してる海外REITは売らずにそのまま持ち続…

社畜25周年記念。

皆様、こんにちは。 わたくし事で恐縮ですが、2015年、今年をもって。 社畜25周年記念を迎えました。 1990年4月に今の会社に入社。 初めて頂いた給与は忘れもしない。 12万8千円。 私の高校時代の一ヶ月のお小遣い。 当時2000円でした。 そんな純真無垢な少…

2015年12月の積立報告。たわら祭りに乗り遅れる。

皆様、こんにちは。 2015年12月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●新興国株式(NI…

自分は残りの人生でいくら稼げるのか?

皆様、こんにちは。 今回は、人的資本について改めて考えてみました。 ●人的資本とは? ざっくり簡単に言うと「自分は残りの人生でいくら稼げるか?」です。 自分自身の資産価値と言ってもいいでしょう。 ●ほとんどの日本人は1億以上の人的資本を持っている …

初体験!「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」に投票しました

皆様、こんにちは。 ブログ初めて早4ヶ月。わたくしも初投票させて頂きました! 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」 ●投票が遅くなった理由 投信ブロガーの皆様が続々と投票を完了させるのを尻目に、わたくしはずっと、ずーっと、投票を先延ばしに…

水瀬ケンイチさんと名古屋インデックス投資ブロガーオフ会

皆様、こんにちは。 昨日、水瀬ケンイチさんがお仕事で名古屋へいらっしゃると言う事でインデックス投資ブロガーオフ会が開催されました。 「世界ビックリショー 〜ビールを飲むネコ 名古屋上陸!〜(仮)」 因みにオフ会命名は幹事はちんあおさん。 流石です…

2015年11月の積立報告。DCとNISAまとめて報告にしたよー。

皆様、こんにちは。 2015年11月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●日本株式(NISA…

この際ゆるい記事も書いて行こうか?

皆様、こんばんは、ハンチングたくまで御座います。 皆様、お気づきじゃないかもしれませんが、このブログ一応「インデックス投資ブログ」です。 ですので私も他のインデックス投資ブロガー様のブログは良く拝見させてもらっておるのですが、その記事の完成…

毎月の積立額を減らして今の生活を充実させるべきか?

皆様こんにちは。 私は今、このブログでも定期的にご報告している通り、インデックス投資信託を利用し毎月積立で資産形成に励んでおります。 目的は自分の老後をお金の心配をすることなく安心して過ごせる為。そして一生暮らすに困らないだけの資産を形成出…

DC移管金が今月入る。さぁどうする?対策編

皆様、こんにちは。 前回記事でお伝えした通り、10月30日に確定拠出年金(DC)に移管金が振り込まれます。 DC移管金が今月入る。さぁどうする? この移管金は私の60歳以降の人生を左右する重要なものであり、慎重に扱わねばなりません。だが慎重になりすぎて「…

DC移管金が今月入る。さぁどうする?

皆様、こんにちは。 今年から我が社にも導入された企業型確定拠出年金(DC)。 従来の企業型確定給付年金(DB)⇒企業型確定拠出年金(DC)へ移行した事に伴い、それまでDBで積み立てたお金。つまり移管金があり、10月30日に振り込まれる事が決定。 どこに振り込ま…

ふるさと納税2015全て完了したので報告!

ふるさと納税2015年が完了しました。 全3商品はこちら。 ●ピーチ(大阪府・泉佐野市)6万円 3万円分のピーチポイントを頂き香港へ行って参りました。 ●お米10kg(北海道・北竜町)1万円 一人暮らしの私にとっては5kg入りが助かります。美味しく頂いてます。 ●ジ…

2015年10月の積立報告。手動積立ギブアップの巻

皆様、こんにちは。 2015年10月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 42% 日本株式 10% 新興国株式 15% 外国不動産 3% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました…

PCが壊れたっぽいのでASUSお客様サポートに電話してみた

前回の記事でお知らせしましたが私のモバイルノートパソコンASUSEeeBOOKがお星様になりました。 *知らない方もいるかもしれないので念の為説明しておきますがASUSは台湾のメーカーです。 僕のパソコン(ASUS製)がお星様になりました 享年6ヶ月。 今年の3月に…

僕のパソコン(ASUS製)がお星様になりました

私のモバイルノートパソコンASUSEeeBOOKがお星様になりました。 享年6ヶ月。 今年の3月に購入したばかりの新品。 11.6インチで980グラム。お値段34000円。 軽量で持ち歩くにはとてもよいサイズ。素晴らしいコスパを発揮し外出先、旅先で大活躍。実はこのブロ…

離婚経験者の私は住宅ローンはもうコリゴリ。

どーもー。バツイチのハンチングたくまです。 結婚して家庭を持つと多くの方が直面する課題。 持ち家か賃貸か? 議論で焦点が当てられるのが「経済的にどちらがお得か?」だったりします。これについては一概にどちらが得とは言えないと思いますし、今回わた…

【実践編】英語出来ないおじさんの初めてのオンライン英会話

皆様、こんにちは。 英語出来ないおじさんです。 今回はそんな英語出来ないおじさんが生まれて初めてオンライン英会話に挑戦したらこうなったと言う記事。 英語出来ないおじさん初めてのオンライン英会話 その続きオンライン英会話実践編です。 自らの意志で…

英語出来ないおじさん初めてのオンライン英会話

皆様、こんにちは。 英語出来ないおじさんです。 今回はそんな英語出来ないおじさんが生まれて初めてオンライン英会話に挑戦したらこうなったと言う記事。 わたくし趣味で時々、海外に旅に出かける事があります。そんな時、いつも思ってたのです。英語が話せ…

(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋 無事終了

(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋に沢山の方が来て頂き、本当にありがとうございました。 総勢13名の参加者 ハンチングたくま(私) cubさんcubの資産形成実践日記 あやめさんインデックス投資主婦1年生 くは72さん4+4=6でもない。8はパーなのだ。 わた…

本日(勝手に)コツコツ投資投資家の夕べin名古屋開催

皆様、こんにちは。 本日、「仮名」(勝手に)コツコツ投資投資家の夕べin名古屋が開催されます! 私、ハンチングたくま(@takumahantingu)はアイキャッチ画像の帽子を被って会場におります。参加者の皆様は目印にして頂き遠慮せずお声掛けして頂ければと思いま…

グーグルフォトは写真整理の決定版

皆様、こんにちは。 最近使い始めた「グーグルフォト」が便利すぎるので、まだ使ってないというかたがいらっしゃったら このグーグルフォトが凄い所は「画像や動画を無料で無制限に保存できる」という点です。 ●大事な写真を紛失したくない スマホ、携帯、デ…

【会場変更】(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋参加者募集中!

オフ会の会場が変更になりました。 【詳細】 「仮名」(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋 日程 9月27日(日)14時スタート(予定) 場所 サイゼリヤ名古屋松岡ビル店 住所 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-7松岡ビルB1F 皆様、こんにちは。 オフ会の会場…

(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋参加者募集中!

皆様、お久しぶりで御座います。 突然ですが、名古屋でインデックス投資家のオフ会。コツコツ投資家の夕べを開催する事になりました! 【詳細】 「仮名」(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋 日程 9月27日(日)14時スタート(予定) 場所 サイゼリヤ名…

フィリピン人青年との出会い

皆様、こんばんは。 先日、私用で名古屋へ行く機会がありました。 その名古屋へ電車で向かう時の車内での出来事です。 私の住んでる最寄駅から電車に乗り込み2人掛けの窓側の席に腰を下ろした私。その私に声をかけてきた一人の青年。 青年 す、すみません。…

2015年9月の積立報告です!

皆様、こんにちは。 2015年9月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 42% 日本株式 10% 新興国株式 15% 外国不動産 3% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。…

手動積立が面倒くさくなってきた。

皆様、こんにちは。 将来へ向けた資産形成の為、投資信託を毎月積立してます。毎月自分が決めた目標資産配分に近づける様に毎月コツコツと「手動で積立」してきました。 私が毎月やってる手順。 1、給与振込口座(郵便局)から楽天銀行へ移動させる。 2、楽…

2015年8月の積立報告です!

皆様、こんばんは。 気が付けば盛り上がった高校野球も終わり2015年の夏も終わりが近づこうとしております。 盛り上がった高校野球とは裏腹にハンチングおじさんのプライベート(恋)は1mmも盛り上がらないまま夏が過ぎ去ろうとしております。 これでいいのか…