インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋 無事終了

f:id:takumahantingu:20151002130859j:plain

(勝手に)コツコツ投資家の夕べin名古屋に沢山の方が来て頂き、本当にありがとうございました。

総勢13名の参加者

ハンチングたくま(私)

cubさんcubの資産形成実践日記

あやめさんインデックス投資主婦1年生

くは72さん4+4=6でもない。8はパーなのだ。

わたぼこりさん

大西さん

takaさん

チェキさん

ミルクティさん

古田さん

わんわんさん

兄貴さん

ごんすけさん

私とcubさん2人で幹事。2人ともオフ会主催は初めての試みで至らない所が沢山あったかと思いますが参加して頂けた皆様には改めて感謝。

予想を上回る参加者

当初は4人の慎ましやかなオフ会の予定でした。

cubさん ブログで参加者募集しましょう。多分集まらないとは思いますが。

と言う提案を受けて私とcubさんのブログで参加者募集した所、嬉しい事ですが想定してない人数の皆様から参加希望があり、会場も急遽、座席数の少ない高級イタリアン⇒座席数の多い高級イタリアンへ変更。

遠くは大阪からの参加者様、そしてインデックス投資女子の方も2名参加して頂き華やかな雰囲気になりました。

自己紹介とポートフォリオ

殆どの方が初めましてでしたので、自己紹介や資産運用歴やポートフォリオ等。

 インデックス投資家と一言で言っても、ポートフォリオは十人十色。個別株を保有しつつインデックスファンドも保有してる方、有名ブロガーのポートフォリオを参考にしてる方、これからインデックス投資を始めたいのでお話を聞きに来た方、様々でした。

そんな中、唯一似通ったポートフォリオを持ってたは私とcubさん。

cubさん 俺のポートフォリオをパクッテる。

たくま パクッテない、よく見てくれ。俺のポートフォリオはREITが3%入ってる。

などと言う、ミクロレベルの骨肉の争い。w

参考⇒目標資産配分(アセットアロケーション) 

まとめ

インデックス投資オフ会と言う事で今回開催しましたが、振り返ると旅の話だったり外こもりの話だったり、脱線しまくりのオフ会となってしまい、「インデックス投資の話がしたい!」と思い参加して頂いた方にはちょっと申し訳なかったなと反省。

今回オフ会の幹事を始めてやりました。私自身、力不足で色々至らない部分もあり参加者の皆様にどれだけ満足頂けたか分かりませんが、一度やってみて気づいた事もあるので今後に生かして行けたらと思います。

今回、共同で幹事したcubさんが今月からしばらく海外へ行くので、次回のオフ会はどのような形で行うか?色々検討してみたいと思います。

ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました。