インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2015年12月の積立報告。たわら祭りに乗り遅れる。

f:id:takumahantingu:20151203160303j:plain

皆様、こんにちは。

2015年12月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●新興国株式(NISA)

eMAXIS 新興国株式インデックス

 

●日本株式(企業型DC)

DIAM DC 国内株式インデックスファンド 

 

●先進国株式(企業型DC)

 

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド 

 

 インデックス投資家の間で超低コスト投信のたわらシリーズが発表となり「たわらだわっしょい」と盛り上がっております。

そんな私は完全に乗り遅れました。

今年から私の会社で企業型DCがスタートしました。

その企業型DCの商品には新興国株式がありません。ですので。

企業型DC=日本株式、海外株式を購入。

NISA=新興国株式を購入。

と言う図式がしばらく続きそう。

そして

今業界をリードする「たわらとニッセイ」どっちも。

 

新興国株式がない‼

と言う事でしばらくの間はeMAXIS新興国株式をこれまで通りおとなしく積み立てて行きます。

新興国株式ファンドの信託報酬を下げるのは難しいのですかね?

とりあえず、たわらさんでもニッセイさんでも構わないので新興国株式はよ。

俺も祭りに参加したいんじゃー‼