FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

【公開】僕が住んでいた大分県杵築市の家賃1万円アパートを紹介する

 

f:id:takumahantingu:20220209092037j:plain

皆様、こんにちは。

家賃1万円アパート研究家の者です。

2022年2月まで日本一家賃が安い街でFIREの聖地と呼ばれている大分県杵築市に住んでいた。

今まではプライバシーの観点から1万アパートの詳細については触れずにいたわけだが、すでに引っ越したので、これから杵築移住を目指す方へ向けてアパート情報を発信しても良いと考えた。

↓無職で大分県杵築市の部屋探しをした話

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その1~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その2~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その3~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路最終章~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住

僕が住んでいたアパートを紹介する。

構造 鉄筋コンクリート造

賃料 10,500円

管理費 3,000円

町会費 500円

CATV代 500円

水道代 2,750円

間取り 1K

専有面積 25㎡

契約年数 2年

更新料 10,000円

敷金 無し

礼金 無し

保証金 無し

駐車場 3,300円(車があれば)

クリーニング費 27,500円(退去時)

設備:光インターネット無料、バストイレ別、照明付き、モニター付きインターフォン、ガスコンロ設置済、室内洗濯機置き場、温水洗浄便座、エアコン、駐輪場

f:id:takumahantingu:20220209092815j:plain

僕は車は保有してないので駐車場代はかからない。

よってそれ以外の額を足し合わせると賃料は17,250円となる。

賃料には水道代と光インターネットも含まれているので実質賃料で言うと1万円台前半といったところだろう。

最初から身も蓋もない事を言ってしまうが「家賃1万の街」と言う代名詞で語られる事が多い大分県杵築市。

実は家賃1万では住むことは出来ない。

いや、あるにはあるが、家賃1万以下の物件は逆に避けた方が良い指標にもなり得る。

家賃7千円の大分県杵築市にある日本一安い物件を見て来た。杵築市移住は現地に来て自分の目でしっかり内覧しよう - FIREでタイ移住

大分県杵築市移住の部屋探しは家賃+管理費が1万未満の物件は避けた方が良い - FIREでタイ移住

日本一家賃が安い街大分県杵築市の部屋探しはこの価格帯を狙え - FIREでタイ移住

4,5年前までは賃料総額1万円でも割とまともな物件が散見されたのだが、この数年で杵築市の家賃相場が2割程上がった印象を受ける。

特に街の中心部から半径3キロ圏内の物件にその特徴は顕著に表れている。

もしこれから杵築移住を検討してる方は賃料1.5万前後の予算で探すことになるということを頭の片隅に入れておいて欲しい。

f:id:takumahantingu:20220209094915j:plain

立地は比較的街の中心に近い場所。

建物の構造は鉄筋コンクリート造なので木造に比べ冬も室内は明らかに暖かい。

部屋は7,5畳ほどの広さを有していて日当りは良い。

一人暮らしには充分な広さである。

エアコンは賃料に見合わぬ2021年製、日立の白くまくんが設置されていた。

光インターネット無料となっているが肝心のスピードは10~40MBpsということで期待ほど速くは無い。

動画を見るにはほぼ支障は無いのだけれどネットはアパート共有なので時々遅くなることはあった。

因みに2022年3月16日現在、僕が住んでいた部屋はすでに次の入居者が決定している。

市場に放出されて、ものの数日で入居者が決まった。

アパート自体も満室なので不動産サイトをいくら目を凝らしてみてもこの物件は載ってないのであしからず。

f:id:takumahantingu:20220209095426j:plain

生活感、丸出しで恐縮なのだがキッチンもご覧の通り充分な広さ。

こうやって冷静に振り返ってみるとやっぱり家賃安いな。

若干後ろ髪を引かれる思いもあるにはあるが、まあ実際杵築に住んで感じたデメリットのようなものも確とある。

只こうやって実際に住んだ経験は「いざ人生が詰みそうになっても杵築に戻ってくれば大丈夫」という安心感も生み出す。

実際にこの街に7ヶ月住んだことで、杵築の当たり物件ハズレ物件を見定める目は養われてもいるので、もう一度杵築市に舞い戻って来たとしても物件選びでハズレを引く心配も無い。

僕が杵築に住んで感じたデメリットというのはまた別記事で書いて行きたいと思っている。

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ