FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を退職して大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

大阪移住新生活編その6

 

f:id:takumahantingu:20220311111959j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

大阪移住新生活編その1 - FIREでタイ移住

大阪移住新生活編その2 - FIREでタイ移住

大阪移住新生活編その3 - FIREでタイ移住

大阪移住新生活編その4 - FIREでタイ移住

大阪移住新生活編その5 - FIREでタイ移住

新居でのネット環境を探っていった結果、光回線の導入は難しい事が判明したので某家電量販店へ赴きhome 5G HR01 | home 5G | NTTドコモを購めて自室へ戻って来た。

スタッフ曰く「今、すごく売れている」と言う。

確かに光と違って工事やら面倒がない上にすぐに使えるわけだから人気が出るのも頷ける。

早速開封し電源を入れてみる。

f:id:takumahantingu:20220311104731j:plain

最初、部屋の中央付近で使い始めたのだが電波を掴めない。

「窓際の高い位置が電波を掴みやすい」と取説に書かれてもいたので、そちらに設置して様子を見る。

相変わらず電波を掴めない。

本体上部に3つランプが付いているのだが、その真ん中が電波状況を表すランプとなる。

それが一向に灯らないのである。

電源を入れ直したり置き場所を変えたり1時間位試行錯誤していると突然、電波状況を示す真ん中の青色のランプが灯った。

このランプ色は電波の強さを表していて青色は絶好調。

つまり感度良好を意味する。

「おおお、遂に繋がった」

そうやってPC、スマホ、テレビと次々に繋いでいって試しにyoutubeを視聴してみると問題なく見れる。

1時間ほど謎の苦労をしたがこれでネット環境が整った。

そう思った矢先、15分程youtubeを見ていると突然画面がクルクルと回り出し。

ネット回線が途切れた。。

ホームルーター本体を見ると、先程まで灯っていた真ん中の青いランプが消えている。

その後もリセットボタンを押したり、電源を入れ直したり、逆にしばらくほっておいたりしたが何をやっても真ん中の青ランプが点灯することはなかった。

鉄筋コンクリート造のマンションは電波の入りが悪いと聞いてもいたので最初はそちらを疑ったのだが、wifiを検索した際に「HR」の頭文字から始まるルーターがもうひとつ検知されるところを見ると、どうやらこのマンションで僕以外にもう一人ドコモのホームルーターを使っている人が居るようなのである。

加えて僅か15分程ではあったが一瞬繋がった時の電波状況が絶好調の青色を示していたことを考えると(電波が弱いと黄色ランプになる)、鉄筋コンクリート造による電波が入りにくい事が原因というよりは、奇跡の不運でたまさか初期不良品を引き当てた可能性が高い気もする。

「気もする」と言ったのは、何しろこのホームルーターなる商品を使うこと自体が初めてのことであり、この機器の特徴を掴めてもいないので不調の原因について確信が持てないのである。

初期不良かマンションの環境か。

きっとどちらかに原因があるとは思うのだが断定は出来ない。

今はっきり言えることは「ネットが繋がらない」という現実である。

 

楽天モバイルは1日10GB縛りがあるので使えない。

光回線は工事自体が無理そうで使えない。

最後の望みの綱。

ホームルーターがこの現状。

 

まさか大都会大阪でネット難民になるとは。

いよいよ詰んてしまったのだろうか。

翌日、落ち込みながらホームルーターをぶら下げて某家電量販店へ向かうのだった。

つづく。

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ