FIREでタイ移住

2021年5月富士通を退職し2021年8月家賃1万の街、大分県杵築市へ。タイへ移住し日本とタイの2拠点生活目指してます。

タイランドパス無事に登録完了しました(動画の解説あり)

f:id:takumahantingu:20211102102414p:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

COEに代わり、11月11日から新しいタイ入国システムである「タイランドパス」の運用が始まる。

その初日である11月11日からタイ渡航が決定してるので昨日からその新しいシステムに取り組んでいたわけだけど、先程、無事にタイランドパスの登録が完了しました。

昨日は世界中からアクセスが殺到してサーバーダウン。

負荷に耐えられるように準備しとけば良いのにと思うのだけど、まあタイらしいですね。

11月2日現在、そのエラーも復旧し順調に稼働してます。

読者様の中には、これからタイ旅行を検討している方もいらっしゃると思うので、タイランドパスの手順と、躓きやすいポイントを解説した動画を作ったので良かったら御覧ください。

 

 

初の声入れで、たどたどしさ感はいがめないのですが、次回はもうちょっとマシになるかと思うので、温かい目で見て頂ければと思ってます。

www.youtube.com

ここで確実に躓くポイントを解説しておきます。

動画内で解説してますが、写真をドラック&ドロップする場面があります。

この際、スマホで取った写真をそのまま登録しようとすると、容量オーバーで登録出来ません。

その解決策としてWindowsの場合は、PC上に登録したい写真を開いた状態で下の3つのキーボードを同時押しして下さい。

f:id:takumahantingu:20211102103555j:plain

3つを同時に押す

すると写真を切り取り出来ますので、そこで必要項目は残る様に注意して切り取り、そのままデスクトップ上に適当な名前(日本語ではなくアルファベット推奨)を付けて保存して下さい。

これで写真の容量が小さくなってドラック&ドロップ可能となります。

困った時はお試しを。

それさえ気を付ければ、他は特に躓くポイントはありません。

早い人で15分。

多少戸惑っても30分もあればタイランドパス登録完了出来るでしょう。

タイランドパスはそれほど難しくありません。

動画を参考にタイランドパスに取り組んで頂き、これからタイ旅行を、ぜひ前向きに検討して貰えればと思います。

Weekend Market (Bangkok, Thailand)

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ