インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

大阪でキムさんとオフ会

Namba

『今、コメダ珈琲ってこんなに高いんですか。。。。。』

コメダ珈琲の入り口に立てかけられた看板メニューを見て呆然と立ち尽くしていたキムさんがそこにいた。

『最近どんどん値上げして僕もモーニング以外では入店出来なくなりました。。。』

お互い公務員とサラリーマンをアーリーリタイア。

物の価値観や生き方が近く、年に1回はお会いしていたのだけれど僕が一時期大分に引っ越したこともあり2年ぶりの再会。

ご存知の方も多いかと思うがセミリタイアブロガーキムさんが大阪に来ると言うことで先月一緒に夕飯を食べることになった。

kimyonggyu.blog.fc2.com

千日前にある天ぷら定食まきので天ぷらを食した後、近くの庶民派カフェベローチェ(コメダではない)へ向かいお互いの近況報告なぞ。

キムさんは2018年に公務員をアーリーリタイアし3年ごとに住む街を変えながら暮らしている。まずは札幌に3年住み、今は仙台在住、そして来年大阪へ越してくるという。

今回は大阪移住へ向けて下見。短い滞在期間の中、精力的に大阪の街を見て回った感想などを聞いた。

キムさんの住む街を決める条件として譲れないのが23時までお風呂に入れるスポーツジムが近くにあるという事。

その条件で大阪の街を探すと大都会と言えどそれを満たす街と言うのは案外限られてもいるようで現時点の話ではあるが森ノ宮、中百舌鳥辺りが候補となっているという話だった。

実は森ノ宮は1年前に大分から大阪へ居を移す段階で僕自身も候補の一つに挙げて丹念に調べ上げてもいたのだが森ノ宮駅の西側には大阪城公園と商業施設が有るために住居エリアとしては駅の東側に偏っていてしかも単身の住居というのがそれほど数もなくあったとしても意外と駅から離れていたり少し苦戦した記憶が残っている。

京橋辺りは梅田や大阪城公園や大川も近いのでロケーション的には良く本命だったようだが実際に見に行ったら思ってたのと印象がやや違ったとのこと。

同じアーリーリタイア民の僕から見て彼が凄いなあと感じる点が何点かある。

一つはブログ毎日更新。

フルタイムで働いてる訳ではないので時間的にブログ書くことは可能では有るはずなのだが、人は惰性な生き物なので気分が向かないこともある。僕は絶対に真似出来ないがもう少し更新頻度を上げてゆこうかなあと刺激を受けた。

もう一つは計画遂行力。

公務員を辞めたら3年ごとに自分が住みたい街を変えて生きると宣言しそれを実行している。

3年ごとに住む街を変えれば、この街は住み心地が良いから4年にしようとか、なんかつまらないから1年で引っ越そうとか思ったりしても不思議ではない。

僕なぞは考えが変わったりすると、ひょいと計画変更しタイ移住しないと言ったりもするが全くブレずに計画遂行しているのが凄い。

お会いしたのが3月上旬だったので話はWBCだったり、来年から始まる新NISAについてどう対応するかだったり、気がつけば4時間あっという間に時が過ぎていった。

最後にせっかくなので来年大阪に越してくるキムさんの部屋探しに少しでも参考になればと思い僕の虚室に案内して別れた。

キムさん楽しい時間ありがとうございました。

また来年大阪でお待ちしております。