FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

賃貸契約時の保証人が高齢の場合、部屋を借りれない事もある

 

お部屋のよくあるトラブル【アパマンショップ】シラチャの賃貸・売買物件情報

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

賃貸契約時の保証人が高齢の場合、部屋を借りれない事もある。

家賃1万の街、大分県杵築市から大阪に居を移して半年が過ぎた。

今の部屋の大きな不満があるわけではないが、より良い住環境を求めてネットで賃貸を検索していた所、自室よりも立地条件が良いマンションが現れた。

家賃も今住んでいる部屋と大きな差はない上に何故か多くの部屋が空室状態で最上階も角部屋も空室があった。

これは一度、問い合わせてみようと相成り半年前に大阪に越して来た際もお世話になった某不動産屋のKさんに問い合わせの電話を入れた。

彼は僕がアーリーリタイアしたことも、勤め人ではなく資産運用で生計を立てている事も分かっているので話が早い。

ハンチング

最近出てきたこの物件なんですが内覧出来ないですか?

 

スタッフ

内覧は出来ますが、、、この物件保証人を求められるはずです。

 

ハンチング

今住んでる部屋同様に保証会社だけで行けませんか?

 

スタッフ

いやあ、この物件のオーナーは保証会社の他に保証人も立てることを求めてますね。この物件立地良いのに空室が多いでしょう。空室が多いのはそういう理由ですね。部屋借りるには保証人に印鑑証明を取ってもらうことになります。保証人は立てれますか?

 

ハンチング

母なら。。。

 

スタッフ

お母様はおいくつでしょうか?

 

ハンチング

70歳ですね。ただ収入はあります。

 

スタッフ

収入があっても年齢が引っかかって来ます。保証人が70歳を超えてる場合、別の保証人を求められることもあります。ちょっと管理会社に確認しましょう。確認するだけはすぐに出来ますから。

 

待つ事数分。。。。。。

 

スタッフ

管理会社に確認したのですが、答えは「分からない」ということでした。保証人が70歳を超えても大丈夫かどうかは保証会社の判断になると。。。不動産屋の私が言うのもなんなのですが今のお部屋1年以内に解約すると1ヶ月の違約金が発生するじゃないですか。

 

ハンチング

ええ、そうですね。

 

スタッフ

今回は見送って様子を見てみては如何でしょう。もしどうしても引っ越したい時は力貸しますのでまた一緒に借りれる部屋を探しましょう。

 

ということで受話器を置いた。

部屋を借りる際に、保証会社に加えて保証人も要求される物件もあることは分かっていたが、それはあくまで形式上のもので年齢まで気にするオーナーがいるとは思ってもみなかった。

そこまで求めるのならそもそも保証会社の存在ってなんなのだろう。

入居時に数万円払い、入居後も家賃の1%を保証会社には払っているはずだけど。

2021年にサラリーマンをアーリーリタイアして以降、名古屋や大分や大阪で色んな物件を見て来たわけだがその経験から言えること。

それは定職を放り投げてFIRE、セミリタイアした場合、保証人要らずですんなり部屋を借りれる可能性は60%位かなあと感じる。

勘違いしないで欲しいのは「部屋は借りれる」ということ。

ただ自分が希望した部屋に入居出来るかどうかはオーナーや保証会社次第。

第一希望が叶わぬ可能性が4割位はある。

その場合は第2希望⇒第3希望と不本意だとは思うがランクダウンしてゆけばどこかで借りれるだろう。

「部屋は借りれるが、運が悪いと第一希望の部屋を断られる可能性がある」

会社を退職した後の部屋探しはこんな感じになる。

なのでこれからFIRE、セミリタイアを目指している方で、もしリタイア後に住みたい街が決まっているのであれば在職中に部屋を契約したほうがスムーズだろう。

関連記事

www.takumaga.com

www.takumaga.com

www.takumaga.com

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ