だいぶ前の話になるがタイに初めて来た時に驚いたことがある。
バイクタクシー。
日本には存在しないが、タイにはバイク版タクシーが存在する。
普通のタクシーに比べ値段も手頃で使いやすく便利な交通手段である。
基本ドライバーの後部に跨る形で乗るわけだが、タイ人女性の乗り方に驚愕した
跨がずに横乗り。
そこそこのスピードで走り右に左にカーブして走ってゆくバイクにまるで公園のベンチにでも座るかのように涼しい顔で乗っているのである。
なんでこれで落っこちないんだ。
時に横乗りするばかりか左手にはバックを持ち、右手でスマホいじって両手でバイクのどこも掴んでいない状態でバランスとりながら乗ってる姿を見かけたりする。
もはや生まれた時からバランス感覚がDNAとして遺伝してるとしか思えない。
僕はバイクに跨って乗った上に両手でしっかり振り落とされないようにシートにしがみついているというのに。
それともう一つタイのバイク事情で驚いたことがある。
タイの犬はバイクに乗れる。
スクーターの足を乗せるところに犬を乗せて、なかなかのスピードで走っているバイクを時々見かける。
そうかスピードが出てるから怖くて逆に落ちないのかと思ってみたりもしたが、赤信号でバイクが止まっている時もちゃんと大人しく乗っかっているのである。
スクーターの足を乗せるスペースなんてそんな広くないはずだが、時に大型犬が足を窄めて乗ってる姿も目撃したりする。
なぜ落っこちないんだ。。
以上、初めてタイに来て驚いたバイク事情2選でした。