皆様、こんにちは。
ハンチングで御座います。
「杵築へ移住したいのですが、部屋探しどうしたら良いでしょうか?」
「杵築移住を検討しているのですがハンチングさんが利用した不動産屋教えて下さい」
杵築移住を検討する迷える子羊の皆様から僕の元へ切実な問い合わせが多数寄せられているのだけど申し訳ないが個別の質問に対応していない。
理由としては個別の質問の全てに対応しきれないということ。それと利用した不動産屋を教えると物件を特定されるリスクが伴う。
都会と違って田舎町なのでそもそも物件数が少ない上に不動産屋で扱う物件も明白に分かれているのだから不動産屋名を教えるとかなり特定されやすくもなる。
もちろん質問する方に悪意はないとは思ってるのだけれど、僕自身も杵築市の生活を心穏やかに暮らして行きたいと思っているので、その辺を理解して頂ければと思う。
とは言え、杵築市移住に興味を持ち僕のブログまで読んでくれている読者様に何も言わずに門前払いじみた対応するのもなんだか心苦しい。
なので今回は「杵築移住したい君に贈る家賃1万大分県杵築市での部屋探しの方法を伝授する」と題して僕が実際にやった方法と杵築に住んでみて感じた事を踏まえて部屋探しの方法を伝えたい。
この記事を参考に部屋探しして貰えればと考えている。
僕は2016年頃から6年ほど大分県杵築市のアパートを見続けてきたわけだけどその際に使っていたのが以下の2つのサイトだ。
2つ見るには理由があって、ホームズに載っていてathomeに載ってない物件、逆にathomeに載っていてホームズに載ってない物件があるからだ。
このサイト内で杵築市の物件を「家賃が安い順」に並び替えた後、上から順にひとつづつ丁寧に物件を見てゆく。
それともうひとつグーグルマップも開いておき「物件からサンリブ杵築店までの距離」も確認しておく。
杵築市はサンリブ周辺が街の中心地で実際に暮らすとこの辺へ頻繁に足を運ぶことになる。
移住後に車生活を想定してるのならアパートの立地はあまり気にならないかもしれないが、バイク、自転車組はサンリブ周辺までの距離を気にしながら物件を探すことになる。
ホームズとathomeで物件探しをしていると希望する部屋が以下の4つの不動産屋に集中している事に気付くだろう。
ホームズ、athomeで気になる物件が見つかったら杵築市の物件を扱う会社のサイトを直接覗いてみよう。
そこすることでホームズ、athomeのサイトでは掲載されてないような、物件のより詳しい情報を見つけることが出来る。
以下が不動産屋それぞれの特徴と一口メモとなる。取り扱い物件数は2021年9月5日時点の情報となる
別大興産杵築店
杵築市賃貸物件取り扱い数:295件
杵築市の賃貸物件取扱数は圧倒的1位。杵築市で物件を探すなら外せない不動産屋。立地もサンリブの目の前で分かりやすい。
エトウホーム
杵築市賃貸物件取り扱い数:69件
杵築市で最安圏のアパートを取り扱ってることも多く、杵築市での部屋探しで外せない不動産屋。立地はサンリブから北へ700メートルほど歩いたジョイフルの手前だ。
お部屋ラボ日出店
杵築市賃貸物件取り扱い数:60件
インターネット無料物件を多数取り扱っているので侮れない。立地はJR暘谷駅で杵築から3駅ほど離れているのだけど足を伸ばす価値はある。
桜ステージ
杵築市賃貸物件取り扱い数:42件
取り扱い物件数は多くないが掘り出し物が潜んでいることもありチェックしておいて損は無い。立地はサンリブから西へ1.5キロほど歩いたところにある。
まとめ
まずホームズ、athomeで物件に目星を付けた後、地元の不動産屋のサイトへ飛び、さらなる詳細情報を見る。
第3候補位まで絞れたら不動産屋へ直接電話して内覧の予約をしよう。
僕は内覧予約せずに直接杵築へ向かったのだが、田舎にも関わらず意外にも内覧予約が立て込んでいて希望の時間に取る事が叶わなかった経験がある。なので内覧予約は確実に済ませてから1泊2日で杵築市へ内覧の旅へ出よう。
泊まる宿だが杵築市の中心にホテルいな里というビジネスホテルがある。
ホテルいな里の料金一覧・宿泊プラン - 宿泊予約は<じゃらん>
1泊6千円ほど。源泉かけ流しの大浴場が付いていて、近くにはAコープ、ダイレックス、サンリブという杵築を代表するスーパーまで徒歩圏内。内覧ついでにスーパーの下見も出来る。
また別大興産、エトウホーム、桜ステージも徒歩で行くことが可能。お部屋ラボはホテル近くの杵築バスターミナルから日出方面行きのバスに乗る事で行けるし杵築駅から電車で暘谷駅下車でもOK。
1泊2日でホテルいな里を拠点に気になった不動産屋をじっくり数件回って部屋を内覧し、一番気に入った部屋を契約するという流れがベストだろう。
杵築市の部屋探しを希望する読者様の個別の質問にお答え出来ずに心苦しいのだけど、今回の記事を参考に素敵な部屋に巡り会えることを、この街で心穏やかに暮らせることを切に願っている。
FIREなのか、今の生活を変えたくての移住なのか、移住の理由は人それぞれ違うとは思うのだけれど、どんな理由でも杵築市はきっと優しくあなたを迎えてくれるだろう。