皆様、こんにちは。
ハンチングで御座います。
2021年8月にFIREの聖地、大分県杵築市へ引っ越して来た。
その時の引っ越しの顛末はこちらを読んで欲しい。
大阪で希望の部屋を借りる事が出来ずに失意を抱えたまま、大分県杵築市に部屋探しにやってきたわけだけど、そのまま不動産屋へ赴き内覧から契約まで進んだので、実は杵築市の街をちゃんと見れないまま住むことが決まった。
本当は自分の足で街を歩いてスーパーなども下見したりした上で住むか否か決断するのが普通の流れだとは思う。
だけど仮に多少スーパーが高かったとしても、圧倒的な家賃の安さで充分補えるとの算段もあり、スーパーを下見することなく杵築市に住むことを即決した。
それで実際に住み始めてから、初めて自分の足で街を見て回ったわけだけど、スーパーの品ぞろえ、選択肢の広さ、そして安さ。どれも充実していたので驚いた。
住む前は「まあ、家賃1万の田舎なので、スーパーも余り充実してないのだろう」と期待せずに引っ越して来たのだが街の中心部にサンリブ、ダイレックス、Aコープというスーパーが3店舗あって、この3店舗は街の中心半径500メートル内に全ての店舗が鎮座している。
サンリブとAコープの間が1キロあり、その途中にダイレックスがある感じ。
つまり自転車さえあれば日常的にスーパー3店舗を利用出来ることになる。
因みに杵築の街は平地なので自転車での生活も問題ない。
またその3店舗にもそれなりのカラーの違いがあり、サンリブは杵築で一番の大型店舗で品ぞろえが豊富、ダイレックスは格安スーパー、Aコープは産直で安い野菜や果物が充実していてお惣菜や弁当も旨いといった感じで、それぞれ強みが違う。
なので、その日の気分でスーパーを使い分けることも可能で、下手な都会に住むよりも充実した食と安さを手に入れることが出来る。
この日は、お昼を買いに格安スーパーダイレックスへ赴いた。
かつ丼213円
豆腐24円
キムチ30円
小ぶりなかつ丼ではあるが、定価がこの値段である。他の弁当も108円~400円位の値付けがされており、他にはお惣菜や刺身類も安い。
これは別の日にダイレックスで購めた、お魚いっぱいりゅうきゅう丼。298円也。
スパゲッティー108円也。
杵築市に格安スーパーダイレックスがあることで、自炊が苦手な人でもこの街に住むと食費が抑えられると言える。
Aコープは産直が充実している。
地元の農家さんが育てた採れたての野菜や果物が並ぶ。
ピーマン18ケ
小ぶりなトマト8ケ
なす4本
きゅうり3本
梨6ケ
柿5ケ
空心菜1束
Aコープは地元の新鮮な野菜や果物が安く並んでいる。
なので野菜や果物はAコープで購めることが多い。また鮮魚や肉類も3店舗の中で一番鮮度が良いので買う事もある。お惣菜や弁当類も質が高い。
サンリブ。
杵築市で一番大きな商業施設でスーパーのほかにも、seria、マツキヨ、不二家、眼鏡屋、パン屋、靴屋、衣類売り場などが入居している。
Seria
マツキヨ
不二家
パン屋
サンリブは品揃えが豊富なことがメリットなのだけど、もう一つのメリットとして夕方になるとお惣菜や弁当を一斉値引きすることである。
サンリブは10%引き、20%引きなどと段階を踏むセコイ値引きはしない。
夕方になると定価から一気に40%引きと、なんとも太っ腹な値引きを敢行する。
ハンチングの綿密な市場調査の結果、夕方の4時半に一斉に40%引きとなることが判明している。
注意点としては店員さんがうっかりしているのか、作戦なのか定かではないが稀に値引きが夕方5時頃になることがある。
なので夕方5時過ぎに訪れるのがベストだ。
照り焼きチキン4割引き193円也。
夕食は照り焼きチキンと豆腐とキムチ納豆にトマト。
いつ行っても安いダイレックス。
野菜と果物が安いAコープ。
夕方から4割引きのサンリブ。
杵築市はこの3つのスーパーをうまく利用することで食費を安くした上で、野菜や魚、果物とバランスよく採れる食生活が実現可能だ。
杵築に住めば家賃だけでなく食費も抑えられる。
次回は杵築に住んで1ヶ月が経過するので「FIRE杵築生活1ヶ月の生活費編」をお届けする予定だ。