FIREでタイ移住

2021年5月に長年勤めた会社を退職しました。タイへ移住します。インデックス投資で平凡な年収でもタイ移住を実現したい。

パタヤ移住するとしたらどこに住む?

Pattaya Beach

皆様、こんばんは。

ハンチングで御座います。

5月に退職しタイ移住を目指してます。

今回はパタヤ移住するとしたらどこに住む?について話そうと思う。

僕自身、本気でパタヤ移住を考えていた時期があって旅でパタヤへ行くたびに、パタヤの街を、気になるソイを1本づつ丁寧に歩き周り、目についたアパートやコンドミニアムがあれば部屋を見せて貰った。物件数はちゃんと数えてないけれど、多分40件くらいは見たと思う。

サウスパタヤロード、ソイブッカオ、セントラルパタヤロード、2ndロード、ノースパタヤロード、そしてさらにその先のナックルアまで。炎天下の中、パタヤの街を足が棒になるほどクタクタになりながら歩いてみたわけだけど、そうすると僕のような、車やバイクを持たないライフスタイルを送る人が住みやすい場所はこの辺かなあというのがちょっとづつ分かって来る。

Big-Cとソイブッカオとセントラルフェスティバル

僕がパタヤで生活するうえで欠かせないものを挙げろと言われるとこの3つになる。

生活するとなると大型スーパーが徒歩圏内にないと実際不便だ。タイの2大大型スーパーのBig-Cかテスコロータス。このどちらかがあって欲しい。この2つのスーパー内にはもれなく格安フードコートが入っている。35~60バーツ(120~200円)位で簡単に外食が出来るのですごく助かる。大型スーパーだけに生活に必要な物はほぼ全て賄えるうえに値段も庶民価格で安い。僕のタイ生活はBig-Cかテスコロータスさえあれば生きてゆける気さえする。

ソイブッカオ界隈にはリタイアしたファランが大勢住んでいる。その需要に答えるため、バーやカフェでは安価なブレックファーストメニューが用意されていて、僕もパタヤ滞在時はよく利用させてもらっている。またブッカオ市場というローカル市場もあり屋台が出ていたり、その一角には安食堂があったりする。そこで提供されているメニューもタイ飯もあるのだけど、やはりファラン向けの西洋料理風のメニューもあったりするので「毎日タイ飯で飽きるなあ」といったことにはなりにくい。

ソイブッカオから2ndロードを渡った先にセントラルフェスティバルパタヤというヒルトンホテルも併設されているパタヤで一番賑わってる大型ショッピングモールがあるのだけど、ここではBig-Cのフードコートやソイブッカオの屋台では味わえないレストランも入っていて、食のバラエティーに一役買ってくれる。またパタヤは街の至る所にオープンエアーのバーがあってダラダラ過ごすのにうってつけなのだけど、昼間のバーはすごく暑くてちょっと辛い時がある。そんな時には、僕はいつもセントラルフェスティバルへ行く。エアコンが効いたショッピングモール内でダラダラ過ごす。まあ結局ダラダラ過ごすわけだけども。

なので、この3つのポイントに徒歩で行けて、さらに家賃が安い場所が僕の住みたいところになる。

そうなると、セントラルパタヤロードに巨大なBig-Cがあるので、このBig-Cからソイブッカオの間が良いのではないだろうか。

この辺だとBig-C,ソイブッカオ、セントラルフェスティバルまで徒歩圏内だし、ソイブッカオからソンテウに乗ればサウスパタヤロード方面へ、2ndロードからソンテウに乗ればターミナル21方面へ、加えて徒歩でパタヤビーチまでも行ける。

ソイブッカオを南下してサウスパタヤロードあたりにも安いアパートがあるけれど、そうなるとセントラルフェスティバルまで徒歩で行くのが大変なうえに、ソイブッカオ自体栄えてるのはどちらかと言うとセントラルパタヤロードに近い方側なので結局歩くことになる。

逆に2ndロードを北上しターミナル21の裏のソイも歩いてみたけれども、あまり栄えてる場所ではない。また繁華なソイブッカオまで徒歩で行けなくなる。

またパタヤビーチに背を向けて、セントラルパタヤロードのBig-Cからさらに東側へ進むと、ちょっとソイブッカオやセントラルフェスティバルが徒歩圏内から外れる感じになる。そのうえセントラルパタヤロードはソンテウがあまり走っていないので実際住むと不便だと思う。

ノースパタヤロードを超えてさらに北のエリア、ナックルアも歩いて物件を探したことがある。もしかしてターミナル21まで徒歩圏内で安いアパートが潜んでいるのではないかと期待して。だけど思ったほど魅力的な物件は見つける事が出来なかった。ターミナル21まで徒歩では来れないところまで深く入ってゆくと格安アパートがあるらしいのだけど、そこまで行くとさすがにバイクがないと生活が不便だと思ったので徒歩で歩けるエリアを探して諦めて引き上げて来た。

車やバイクを持てば場所を選ばずどこでも住めるかもしれないけれど、徒歩&ソンテウ生活者なので、まあBig-Cからソイブッカオの間辺りが家賃もそれなりに安くて一番住みやすいんじゃないだろうか。