インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

アーリーリタイア3年目の2023年の運用結果

stock exchange

アーリーリタイア3年目の2023年の運用結果。

2023年の世界株式市場は一部の国を除き全体的にかなり好調だった。

そんな中インデックスファンドの指数も順調に上昇を続け全世界株のベンチマークACWIや米国株式のベンチマークであるS&P500、CRSP US トータルマーケットインデックス等も円ベースで+30%以上のリターンを上げた。

 

 

 

ということでインデックス投資家の皆さんと同様、私も御多分に洩れずこのリターンを享受することが出来た。

2006年にインデックス投資を始めて騰落率で最大のリターンは2013年になるわけだが、金額ベースで言うと18年の投資歴で今年が最大のプラスを産んでくれた。

ただ今年に関して言うと円安による為替差益によるプラスもだいぶあった。

行きすぎた為替や株価は平均への回帰が起こるのは歴史が物語っているので来年以降はマイナスの年も出てくるはず。

浮かれすぎず、かと言って慎重になりすぎず、程良いバランスで来年以降もインデックス投資を続けてゆきたい。

ブログを読んでくださった皆様、今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を。