タイへ旅立つ準備の日々を送っている。
まずはヨドバシカメラに赴き大きめのキャリーケースを購める。
キャリーケースの容量には限度があるので持ってゆく品々は吟味せざるおえない。
先月の部屋探しの折にタイで寝具類を下見したのだがいまいちピンと来るものがなかった。
8月にはニトリがバンコクに初進出するらしいのだが間に合わないのと、新居へ到着すればその日の夜からすぐ必要になるものでもあるのでここは大阪のニトリで極冷敷きマットやタオルケット類を買い揃えてゆくこととした。
続いて百均を巡る。
ダイソー、CanDo、セリアを回って似たような商品を見比べる。
日本に住んでいれば百均の同じ商品を見比べるということはしないのだが、タイにあるダイソーは、一品240円もするし品揃えも少ない。持ってゆくものは吟味したいので色々みて回ったわけだが歯ブラシ立て一つとっても店舗ごとの特徴が出ていて中々興味深い。
結局セリアが一番デザイン性に優れている気がしたのでセリアでの買い物が多めとなった。
だいぶ品数を買ってしまった感があったが会計は2420円。
日本の物価はどうかしている。
日本へ観光旅行で来た外国人が百均で買い物したい気持ちが初めて分かった気がする。
生活が落ち着いたら近所の公園をジョギングしようかと思いランニングシューズも新調した。
こんな感じで買ってきてはキャリーケースへ詰め、買って来ては詰めをここ1週間ほど続けた結果、あと薄めの文庫本が3冊入るかどうかの隙間しかもう残されていない。
新生活の準備はどうしてこんなに楽しいのだろう。
街に繰り出し商品を見定めて買って帰る。
キャリーケースが少しづつ埋まってゆく。
旅立つ日は刻々と近づいている。