FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

大阪の新居の鍵を受け取る

 

f:id:takumahantingu:20220223092424j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

2月23日新居契約開始日。

2月24日引っ越し業者到着。

その流れで前日。

つまり2月22日の夕方に部屋を鍵を受け取ることとなっている。

それまで時間があったので午前中は梅田方面へ出張り、駅に隣接しているヨドバシカメラで家電を眺めた後に、その隣にあるニトリへも足を運びカーテン類の下見をした。

f:id:takumahantingu:20220223092602j:plain

途中、小腹が空いたので阪神百貨店の地下にあるスナックパークで醬油ラーメンをすする。

お昼時という時間と値段の安さで中々の賑わいを見せている。

f:id:takumahantingu:20220223092714j:plain

奇妙だったのが客全員が口を合わせて「麺大盛りで」と注文していることである。

一体、大盛りでどれだけ値が増すのか見当もつかなかったので店員からの「並と大盛りどちらにしましょう?」の問いに迷わず「並で」と答えたわけだが、僕の後ろに陣取る70過ぎの小柄なおばあちゃんまで「味噌大盛り」なぞと想定外の注文をしているのである。

この段になって初めてマジマジとメニューを眺めると。

f:id:takumahantingu:20220223093454j:plain

メニュー下に大きな文字で「麺大盛り無料」と書かれているではないか。

やっちまった。。。

まさか350円のラーメンが大盛り無料だなんて。

大阪は奥が深い。。。

スナックパークで軽きカルチャーショックを受けた後、東梅田駅から谷町線へ乗り込み天満橋へ向かう。

天満橋の駅ビルには梅田より少し規模の大きいニトリが入っている。ここで新居にぶら下げるカーテンの目星を付けていると不動産屋から連絡が入る。

「鍵の準備が整ったのでご来店ください」

不動産屋を訪ねると入居に伴う諸手続きは全て完了していたので、ものの1分程で鍵を受け取った。

礼を言って不動産屋を後にした。

 

一晩明けて今日。

これから新居へ向かう。

内覧した折には夜の時間帯でブレーカーを入れても部屋に明かりが灯らず、暗がりの中、懐中電灯での内覧となった部屋でもあるので不安が無いといえば嘘にはなるが、さてどうなることやら。

無職は部屋を借りれるのか?大阪移住を目指す旅路最終章 - FIREでタイ移住

荷物が届くのが明日なので、今日は部屋のサイズを測っておいて間取りを考えたり、冷蔵庫スペースも判明するので、その後家電量販店へ向かうこととなりそうである。

今日はどんな1日になるだろうか。

さあ出かけよう。

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ