FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

梅田に住めないだろうか

 

 

大阪,梅田夜景 | Leica M10 & APO-SUMMICRON-M 50MM/F2 ASPH ( LHSA Li… | Flickr

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

難波から始めた部屋探し。

僕の部屋探しの条件内で難波周辺なら住めそうだということは分かった。

梅田に住む。

家賃8万程度の予算では住めないだろうと思い込んでいたのだが、希望条件を当てはめて調べてみると梅田まで徒歩10分前後で物件はヒットする。

希望条件で一番多く物件が見つかるのが梅田と南森町駅の中間。住所で言うと兎我野町と野崎町、それに加えて扇町駅界隈。

次に見つかるのが梅田の北にある中津。その中津でもどちらかと言うと淀川に近い辺り。

それと梅田の西に位置する福島界隈。

梅田にほど近い中崎町駅辺りで見つかれば立地的にすごく良い感じではあるが、家賃8万程度では難しくその先の天神橋筋六丁目駅辺りまで離れるとようやく数件見つかる感じである。

同じ希望条件で検索すると難波に比べて圧倒的に物件数が少なくなる。

下調べはとりあえずこの辺にしておき、まずは現地に赴いて街を歩いてみることにした。

まずは一番多く物件が見つかった梅田と南森町駅の中間を見に行ったのだが、着いてすぐに「ここに住むのは無い」と言う事に気づく。夜のお店が多くある地域でどうにも住むには不向きな空気感を発しているのである。

扇町公園辺りは悪くはないがそもそも物件数があまりない。

天神橋筋六丁目まで行くと、もはや梅田とは言えぬし、中津も梅田まで一駅とはいえそれが淀川沿いとなるとなんだか心寂しい雰囲気も醸し出しいる。

福島は予算内で物件も見つかる上にスーパーもイオン系列や関西スーパーもあり、梅田界隈で住むにはわりと良いのではないだろうか。

大阪部屋探しはつづく。。

File:OLL Fukushima stn.jpg - Wikimedia Commons

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ