FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を退職して大阪移住を模索中。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

難波から始まる大阪の部屋探し

 

 

f:id:takumahantingu:20220107100049j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

大阪移住。

そう一言でいっても大阪は広い。

どこから部屋探しを始めようか。

まず最初に頭に浮かんだのは「難波界隈まで徒歩で行けて、その上でスーパーが近所にある場所」である。

実は2020年の秋頃にGoToトラベルを利用してしばらく大阪の心斎橋難波エリアに滞在していたことがある。

その当時も「もし心斎橋難波エリアに住むなら」という視点でこの界隈を歩き回ったものである。

1年3ヶ月の時を経てまさか本気で大阪移住を目指す事になろうとは思いもしなかったのだけれど。

話を元に戻す。

難波を起点に「難波まで徒歩範囲内で且つ近くにスーパーがある」場所。

まず北に目を向けると心斎橋に繋がる。住む場所というよりも商業施設が多い繁華なエリアで当然だが家賃も値が張る。家賃8万以内ということで探すと心斎橋を外れて長堀橋、松屋町方面であったり、四ツ橋、西大橋方面に流れることになる。そうなると難波まで、まあそこそこ距離がある。ということで北は無い。

東に目を向けると日本橋に繋がる。日本橋であれば家賃7~8万の物件もあるのだけれど実はこの辺はスーパーがあまりない。日本橋から谷町九丁目へ向かうところにスーパー玉手日本橋店がある程度である。近所にあるスーパーは出来る事ならば玉手ではなくてライフがいい。店内に陳列されているお弁当やお惣菜であったりお刺身の質に差があるように感じるからだ。また日本橋は場所にもよるのだけれど、ラ〇ホテルが突如現れたりとなんだか住むにはちょっと不向きな落ち着かぬ雰囲気を感じている。ということで東は無い。

南に目を向けると大国町に繋がる。難波まで徒歩圏内で安い家賃と言ってまず最初に挙げられるのが大国町ではないだろうか。家賃7~8万もあれば充分でもうちょっと少なくても住めそうである。大国町駅の程近くにはスーパーライフもある。だけどそれ以外はマンションと住宅街が広がっているだけで飲食店もそれほどあるわけでもない。結句難波だよりの生活となり難波方面へ出張ることになるわけだが、冒頭徒歩圏内とは言ったものの難波界隈まで歩けば1.5キロ程ある。心斎橋はもっと遠い。ということで南も無い。

最後に西に目を向ける。桜川駅まで歩を進めると家賃7~8万もあれば充分住める物件があるのだけれど難波まで1キロちょっとあり遠い。桜川の手前つまり難波と桜川の中間にJR難波駅がある。JR難波駅から難波界隈までは距離にして500メートルほど。またJR難波駅隣にはスーパーライフの高級バージョンなのだろうか。セントラルスクエアなんば店というかなり規模の大きなスーパーが入居している。加えてジュンク堂書店なんば店という大阪でこれ以上大きな書店はあるのだろうかと思わせる巨大な書店もある。スーパーはセントラルスクエアなんば店だけでも充分なのだけど、さらにKOHYO難波湊町店というイオン系のスーパーまであって隙が無い。難波までの距離が近いわりには、周辺環境も騒がしくなく落ち着いていて好印象。

このあたり中々良いなあ。

そんな思いを感じつつ歩いていた僕の目の前に突如現れた。

f:id:takumahantingu:20220107105934j:plain

URアーベインなんば

 

f:id:takumahantingu:20220107110005j:plain

URアーベインなんばウエスト

忘れていた。

URという選択肢を。

JR難波駅のほど近くに15階建ての巨大なURが2棟並んでそびえ立っていた。

こんな好立地にURが建っているのか。。。

URは長期で部屋を空けておくと強制退去させられるのか? - FIREでタイ移住

以前、URを内覧した時の出来事が衝撃的すぎて、それ以来、僕の心の中で無意識にURと言う選択肢を消していたのだろう。

全く思い浮かばなかった。

空室が無いか早速、調べてみる。

アーベインなんば、空室無し。

アーベインなんばウエスト、空室3室。

あった。

家賃13万。

 

。。。。。

そっとサイトを閉じた。

因みにJR難波駅周辺の賃貸の相場だが、僕が求める物件の条件(昨日の記事参照)で探すと8万前後で見つかる。

難波界隈に住む懸念点でいうと、水商売だったり夜遅い仕事をされてる方も多く住んでいるだろうから、わりと規則正しい時間に寝起きしている僕と生活リズムが違うことで、ちょっとストレスと感じるかもしれないというのがある。それと家賃も予算の上限ギリギリな感じもしている。

まあ部屋探しは始まったばかり。

焦らずじっくり他の地域も歩いて行こうと思う。

f:id:takumahantingu:20220107111620j:plain

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ