FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

大阪での部屋探し物件の条件について語る

f:id:takumahantingu:20220106113636j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

大阪移住へ向けて動き出すにあたって物件の条件を書いて行こうかと思う。

家賃(管理費込み):8万以下

部屋の広さ:25㎡以上

駅徒歩分:7分以内

築年数:20年以内

建築構造:鉄筋系

こだわり条件:バストイレ別、駐輪場あり、室内洗濯機置き場(ドラム式を置ける)、単身者限定、ペット不可

以上の条件で部屋探しを始めている。

家賃は僕の年齢と資産を総合的に勘案し「この家賃までならFIRE生活持続可能」と判断した。

8万と言うのはMAXであって実際は7万前後で充分満足出来る物件がヒットするのでその辺に落ち着くのではないだろうか。

FIREを達成して1つ気が付いたことがある。

FIREを達成するまでは家賃は経費削減の対象だったのだけれど、FIREを達成し無職になると部屋の滞在時間が増える。加えてこのコロナ禍の状況で家にいる時間が長くなり、家の居住性の善し悪しがQOLに直結するということ。

あの世にお金は持ってゆけない。

今後の人生は、家にはある程度予算を投じて快適な空間を手に入れるという生き方に舵を切ろうと思う。

予算を投じると言っても、もちろんFIRE生活を持続可能な範囲内での話である。

部屋の広さは僕が以前住んでいた名古屋界隈の家賃3万の豚小屋が22㎡。そして今住んでいる大分県杵築市の家賃1万アパートが25㎡である。

リビングルームでいうと前者が部屋の広さが6畳、後者が7.5畳。たった3㎡広くなっただけで、たった1.5畳広くなっただけで劇的に部屋が心地よい空間に生まれ変わった。なので部屋の広さ特にリビングルームは8畳以上の広さが欲しい。

駅徒歩数は7分以内と書いたが、大阪のような都会は適当に物件を選んでも大体この条件はクリアしてることが常なのでここは省略。

築年数は今住んでいる杵築のアパートが大体築20年なのだけれど建物は外観、部屋の中、共に綺麗で清潔保たれている。なので築20年以内を目安に探せば、まあ心配ないだろう。

これまでの人生において12回ほど引っ越しをしてきた。その間、木造、鉄骨、鉄筋それぞれ住んだことがあるのだけれど、鉄筋コンクリート造の建物は気密性が高いのか、冬の寒い季節でも部屋がすごく暖かい。加えて防音性も優れているので鉄筋一択で探している。

こだわり条件に関しては築20年で25㎡以上の物件はほぼバストイレ別になっているのであまり心配していない。

駐輪場はないと困る。また駐輪場があると言っても自転車で溢れかえって置く隙間もないような物件もあるのでその辺は内覧で要チェックしたい。

室内洗濯機置き場は25㎡の広さの部屋であればほぼ室内に設置されているのだが僕が今、杵築のアパートで使っている乾燥機付きのドラム型洗濯機が置けるスペースが欲しい。乾燥機付きと言っても小型サイズなので収まってくれるはずだけれど、いざ持って来て設置出来なかったら相当困るので内覧の時は気を付けたいポイントである。

サイト上で物件を検索していると「単身者限定」とか「2人入居可能」とか書かれていることがある。

僕は昔ちょっと広めの1階の部屋に住んでいた時に、上階に家族で住んでいる方が引っ越してきて騒音が酷くて、不動産屋へ相談もしたが改善されず、どうする事も出来ぬまま結局引っ越した経験が過去にある。

そういう経験があるので事前に回避出来るリスクは回避しておくという意味で2人入居可能と書いている物件は外して探したい。

サイトを見ていると部屋の広さが大体30㎡を超えたあたりから「2人入居可能」という文言が登場してくる。

なので「単身者限定の広めの部屋」で探して行きたい。2人で住むにはちょっと狭すぎるが一人で住むには充分な広さ。狙いは20㎡後半。

最近の小奇麗なマンションはペット可を売りにしている所が増えている。僕自身実家で犬を飼っていたりもしてペットは好きなのだけれど、ペットを飼うと旅に出にくくなるので今のところ飼う予定はない。また自分が住んでる部屋の隣で深夜や早朝に吠えられたりするとかなりしんどいので「ペット不可」の部屋で物件は探したい。

こんな感じで大阪での部屋探し始めている。

僕のブログを読んでくれている皆様の中にはFIREを目指してる方もいるだろうし、そうなると無職の部屋探しに興味がある方もいらっしゃると思う。

無職で家賃1万の部屋は借りれても、人様並みの7~8万の物件借りれるの?

その辺の模様も随時UPして行きたい。

お楽しみに。

f:id:takumahantingu:20220106113723j:plain

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ