FIREでタイ移住

2021年5月に長年勤めた会社を退職しタイへ移住します。インデックス投資毎月積立で平凡な年収でもタイ移住を実現したい。

金村圭介さんとのオフ会2021

Cheers!

皆様、こんばんは。

ハンチングで御座います。

先日、セミリタイアブロガーで「TIME IS MONEY キムのセミリタイア日記」の金村圭介さんとオフ会をしました。

ご存知の方も多いと思いますが、2018年に32歳の若さで4200万円の資産を築き公務員を退職しセミリタイアを達成されて現在、札幌で悠々自適なセミリタイアライフを楽しまれてる方です。

毎年、この時期にオフ会させて貰っていて今回で金村さんに会うのは3回目となります。

セミリタイア(FIRE)を達成する為に選んだ投資法も私と同じくインデックス投資の毎月積立で、始めた時期も割と近い。そのうえ経済的自由を獲得してから退職し、自分が住みたい街に住むと言うライフスタイルも共通していて金村さんと会うと毎回、会話が楽しくて時間があっという間に過ぎる感じです。

金村さんは今年の秋に、札幌から仙台へ引っ越す予定とのことで、私も東北出身で仙台はよく知ってる街なので、仙台のどの辺に住む予定なのか興味深く話を聞くことが出来ました。

セミリタイア後の仕事の話も伺ったのですが、コールセンターのバイトが昨今の流行り病の影響でリモートワークが導入されて、なかなか美味しいバイトだと教えて貰いました。

金村さんは3年前に4200万円でセミリタイアされて、その後は、労働時間を大幅に減らしてゆるいバイトを時々されてるのですが、それでも金融資産はすでに5000万越え。客観的に見ると今後、働かなくても今の生活が続けられそうな気もしますが、ストレスが掛からない程度に適度にバイトもしていて、ブログ収入まであるので、完全リタイアで退職する私に比べても、家計は盤石。この先の人生で彼がお金で積むことは無いでしょう。

さらに、今保有しているインデックスファンドは60歳まで手を付けないプランの様なので、長期複利運用のパワーで保守的に見積もっても軽く1億超える気がします。むしろ今後、右肩上がりで増えてく資産を金村さんがどう有意義に使って行くか興味が尽きません。

こう書くとメインの話は資産運用かと思われそうなのだけど、実は金村さんと会うといつも資産運用の話はあまりしなくて、セミリタイア後どんな暮らしをしているのか。私からはセミリタイアしたらどう生きたいかと言う話だったり、お互いスポーツ観戦が趣味なのでそういった話が主です。

お互い資産運用のスタイルはすでに確立していてあまり話すことがないですし、それ以上に退職した後の未来の話に興味があるので、会話の内容も自然と前向きな話になるので話していてとても楽しいです。

あっと言う間の3時間。最後に「また会いましょう!」と約束して別れました。

キムさんありがとうございました。仙台の新生活も楽しい日々のなるようお祈りしてます。

金村さんのブログでも私とのオフ会をアップしてます。興味がある方は是非覗いてみて下さい。

kimyonggyu.blog.fc2.com