FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を退職して大阪移住を模索中。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

大阪移住街探し森ノ宮を歩く

 

 

File:Osaka Metro Morinomiya Station Entrance 6.jpg - Wikimedia Commons

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

大阪移住街探しシリーズ。

森ノ宮を歩く。

大阪を代表する公園として真っ先に挙げられるのが大阪城公園である。

その最寄り駅が今回訪れた森ノ宮だ。

森ノ宮駅周辺に住むことで大阪城公園を日常的に使えるのではないかと思った。

森ノ宮に着いてまず大阪城公園をぐるりと一周歩いてみる。

f:id:takumahantingu:20220114094514j:plain

ロングコース3.5km

ショートコース2.9km

大阪城ラン&ウォークコースと名付けたコースがしっかり整備されている。

今回はロングコースをゆっくり歩いたのだけど綺麗に整備された公園内をお堀にいる鴨であったり、園内を機関車風のバスを眺めながらの散策はなかなか良かった。

公園が素晴らしいのは分かったのだけれど、実際に住むとなると他の項目も重要になってくる。

日常的に利用するスーパーとしては公園の南側にセントラルスクエア森ノ宮店がある。かなり大きな規模でライフ系列のスーパーでもあり陳列してある商品の質も良いように感じた。またJR森ノ宮駅にKOHYOJR森ノ宮店というスーパーが入っている規模はそう大きくはないがこちらも使えそうな印象を受けた。

セントラルスクエアの目の前には「もりのみやキューズモールBASE」なるショッピングモールが隣接している。こちらに関してはグーグルマップで見たイメージよりもだいぶ小規模な印象で実際訪れて見るとちょっと肩透かしをくらったような感じではあった。

森ノ宮駅周辺は飲食店が最低限あるかなといった感じで駅から100メートルも歩くと、途端にお店も少なくなる。

街歩きを楽しめる要素は無くてここに居を構えるとすれば、家とスーパーと公園があれば満足といった人には向いてる街といった印象を受けた。

肝心のお家賃のほうはJRや市営地下鉄が複数路線走っているのもあって実はそう安くもない。

東側の緑橋駅のほうまで流れると安くはなるのだけど、そうなると公園まで距離も出てくる。同じ距離が出るのならば北側の京橋であったり、西側の谷町四丁目、谷町六丁目のほうが候補に挙がって来る。

FIRE生活のどこに重きを置くかで森ノ宮に住むか、他に住むかは決まって来る。

綺麗な公園で毎日ジョギングを楽しみたいというならばありなのだけど、街歩きを楽しみたいとか、家賃の安い所に住みたいとかなると他を選んだほうが良い気がする。

とはいえ、都会にあるオアシスのような大きな公園を自分の庭の様に使える生活というのはひとつの魅力に映った。

f:id:takumahantingu:20220114103120j:plain

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ