インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016年5月積立報告。中国株がまた下落してますねー

f:id:takumahantingu:20160518135912j:plain

ハンチングたくまです。

2016年5月の積立報告で御座います。

目標資産配分(アセットアロケーション)

先進国株式 45%

日本株式  10%

新興国株式 15%

日本債券  30%

としております。

 

この比率に近づくように下記の積立を実行しました。

●先進国株式(NISA)

たわらノーロード先進国株式

 

●日本株式(企業型DC)

DIAM DC 国内株式インデックスファンド

 

●先進国株式(企業型DC)

三菱UFJ DC海外株式インデックスファンド

 

◆今月も淡々を積立を続けてます。

前記事でカミングアウトしてしまったアーリーリタイアへ向けて今月も淡々と積立をしてます。

↓前記事

中国株式がまた微妙に下落してます。

上海総合指数も2700台まで下がって来ました(記事執筆時点)

 

◆私が唯一持ってるサテライト(微々たる金額です)

・iシェアーズ FTSE 中国A50 インデックス

このETFを知ってるあなたは、相当なETF通。

聞きなれないと思うが、これ香港に上場されてる中国株ETF。

2007年に購入しずっとホールド。

当時、資産運用を始めたばかりで、右も左も分からぬ無知っぷり。

「海外ETF」と言う甘味な言葉の響きに誘われ、勢いだけで購入してしまった。

はっきり言って負の遺産。

 

先日、証券口座へログイン。

久しぶりに、この中国株ETFのリターンを確認した。

結果は。

9年間保有し続けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-40%。\(^o^)/

 

しっかり勉強代払わせて貰いました。

 

やはり投資信託を利用して全世界へ分散投資しておく事が大事ですね。