FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を40代でアーリーリタイアして大阪移住。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

タイはノービザでも毎月問題なく入国出来るのか?

 

Bangkok

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

タイに本格的に完全移住することになった場合、何かしらのビザを取得する必要がある。

色んな種類のビザがあるわけだけど、実際に長期のタイ完全移住となればタイランドエリートか50歳以上ならリタイアメントビザのどちらかだと思う。

ではタイと日本の2拠点生活であったり、アジア多拠点生活という生き方を選んだ場合ビザは必要なのだろうか。

 

タイはノービザでも毎月問題なく入国出来るのか?

この情報を深掘りして調べて行く内にある記事を見つけた。

詳しくは記事を読んで貰いたい。

ブログ主の知り合いで毎月バンコクに来ている方が2人居て問題なく毎月入国出来ていると書かれている。

しかもその内の1人は30年前からほぼ毎月ノービザで訪タイをしているとのこと。

その2人に共通することが2点あって「パスポートにビザシールが1枚も貼らてれいない、一度も30日滞在延長をしたことがない」

 

この2人の方の訪タイ理由がビジネスなのか観光なのか?

そして1回当たりの滞在日数は?

気になるこの辺りに関しては記事内で触れられていない。

個人的には滞在日数がかなり重要なポイントだと考えている。

30日ギリギリまでタイ滞在して、一旦帰国して、数日後すぐさま踵を返してタイ入国というビザランは昔は出来たらしいのだが今は無理。

それなのに入国出来ていると言う事は1回当たりの滞在日数が短めなのだろうか。

1週間程度の訪タイならばノービザでも毎月問題なく入国可能なのかもしれない。

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ