FIREでタイ移住

2021年5月長年勤めた会社を退職して大阪移住を模索中。大阪とタイの2拠点生活目指してます。

FIREを達成した2021年を振り返る

新年度2021年 明けましておめでとうございます 新年 - Pixabayの無料画像

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

2021年は目標であるFIREを達成した僕にとって忘れられない年になった。

さようなら会社員生活、夢にまで見たFIREを今日達成した - FIREでタイ移住

無職となって早7ヶ月が過ぎ去ったわけだけど「時間を持て余して辛い」とかそういうことは無くて、仕事をしていた時はあれだけ慌ただしく過ぎ去っていた24時間がとてもゆっくりと流れてるように感じる。

時間に追われることなく好きな事に時間を費やせる生活は幸福感が高い。

またそれ以上に幸せを感じるのは仕事で生じる人間関係のストレスが無くなったということだ。

FIRE達成で得られる幸せ「合わない人間とは会わなくていい幸福」 - FIREでタイ移住

「FIRE」というと仕事をアーリーリタイアし好きな事をして生きるという部分にスポットライトが当たることが多いのだけれど、合わない人間に会わなくていい幸福はもっと評価されていいと思う。

 

 

2021年の資産運用結果

f:id:takumahantingu:20211231095607p:plain

僕のブログを見てくれてる読者様は「FIREを目指してる」方もいらっしゃると思う。

そんな皆様に参考になるかは分からないのだけれど、FIRE達成までの道のりと無職初年度の資産推移を載せておく。

2021年は1年の半分くらいは働いていたので労働収入も含まれている。

今年は他のインデックス投資家さん同様、私も御多分に洩れず良い結果だったがちょっと出来すぎの感がある。

来年は再就職しなければだが、労働収入はゼロになる。

加えて税金や社会保険等の支払いは残ってるので資産推移はマイナスになるのではないだろうか。

2021年が終わりを告げ、2022年が始まろうとしている。

来年はまた新たな計画を考えていて近い内に記事にしたいと思っている。

今年もFIREでタイ移住をお読みいただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願い奉ります。

皆様、良い年末をお過ごしください。

大阪,道頓堀街拍 | FUJIFILM X-T3 & XF 18-55mm F/2.8-4 R LM OIS | 伊特諾 雷 | Flickr

 

他のFIREブロガーも参考にしてみて下さい にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ