皆様、こんにちは。
ハンチングで御座います。
2021年5月にFIREで会社を退職しその後、名古屋で1か月間のホテル暮らしを楽しんだ。
ホテル暮らし中もブログで情報発信していたのだけれど、その時はホテル名は伏せた形で記事を書いていた。
ホテルで暮らすように泊まるというコロナ禍で誕生した新しいライフスタイルは、FIREしなければ楽しめないというわけでもなく、会社の近くのホテルに1ヶ月住んでみるというような暮らしも可能。
それもあってなのだろうか。実はホテル暮らしの記事はアクセス数も多かった。
気になっている方も案外いるのかもしれない。
であれば僕が1ヶ月暮らしたホテルも読者の皆様に公開して記事にしてみようと思った。
僕が1か月暮らしたホテルはコンフォートホテル名古屋伏見だ。
以前からコンフォートホテルは、日本のビジネスホテル界の中でも結構良いホテルという印象を抱いていたのだけど、実際部屋も綺麗でネットも速く、その上無料朝食付き。ホテル内には宿泊者が無料で利用出来るライブラリーカフェがありコーヒーや紅茶が無料で飲めたことでカフェ代もかからなかった。
そのコンフォートホテルだが、2021年9月現在もマンスリープランを継続中だ。
今も北は北海道、南は沖縄までほぼ全てのコンフォートホテルでマンスリープランを展開している。もちろん無料朝食も付いている(一部ホテル除く)
いきなりマンスリープランはちょっとという人には、ほんの少しの非日常感を楽しめるウィークリープランもある。
またマンスリープランを申し込む前に部屋やホテルの雰囲気を確認したい人はデイユースプランもある。
コンフォートホテルでホテル暮らしおすすめポイント
■無料朝食サービス(一部除く)
コンフォートホテルはほぼ全てのホテルで無料朝食が付いている。
僕が暮らしていた名古屋伏見の朝食メニューを写真と共に紹介した記事を見てくれ。
■コインランドリー完備
24時間利用可能なランドリーがホテル内にある。
洗濯のみ300円。
洗濯&乾燥500円。
■清掃不要
部屋は自分で清掃する必要がなくて、マンスリープランは3日に1回清掃が入って枕カバーやシーツも交換してくれる。
タオル、ガウン、アメニティーは毎日新しい物が用意されるので清潔な部屋で過ごすことが出来る。
■ライブラリーカフェが無料で利用出来る(一部無いホテルあり)
コンフォートホテルはライブラリーカフェというスペースがあって宿泊者は自由に利用出来る。常時コーヒーマシンや紅茶が置かれていて無料で飲めるのでここをカフェ替わりにすることで滞在中カフェ代がほとんどかからなかった。
ライブラリーカフェ
コーヒーマシン
紅茶各種
もちろんwifiがあってスピードも申し分なし。
コンフォートホテル名古屋伏見は6時半~9時半まで朝食がライブラリーカフェで提供しれていたのだけれど、朝食時間が終わった頃から夜の24時までカフェ替わりに利用出来た。
僕が滞在中はカフェ内も空いてる時間が多く静かなので下手なカフェに行くよりずっと居心地が良かった。
そこで毎日パソコン開いてブログ書いたり、キンドルで電子書籍読んだりしながらカフェを利用していると掃除をしているおばさんとも、ほんのり顔なじみになってきて。
「ワーケーションですか?毎日大変ですね!」と声をかけて貰うこともあり「いやぁ、そんな大変なこともないんですよ」なぞと照れ笑いを浮かべながら答えたりもしたのだけど、大変なわけがないのだ。
だって僕のはバケーションなのだから。
次回予告。
北は北海道、南は沖縄まで全国に65か所あるコンフォートホテルのマンスリープランを全て調べ上げたハンチングが送る「コンフォートホテルのマンスリープランはここに泊れ」をお届けする。
お楽しみに。