FIREでタイ移住

2021年5月に長年勤めた会社を退職しました。タイへ移住します。インデックス投資で平凡な年収でもタイ移住を実現したい。

コロナワクチン接種券が届きました

f:id:takumahantingu:20210620130324j:plain

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

新型コロナワクチン接種券が届いた。

僕は今、名古屋に滞在している。

金曜日にアパートを発ったわけだけど、その時はまだ届いてなくて、そろそろ届いているかなあと思い今日一度アパートに戻ったところポストに入っていた。

 ワクチン接種券が送られて来たのは嬉しいことではあるのだけれど、僕の住んでいる自治体は7月中旬以降から予約を開始するらしい。

なので東京と大阪で自衛隊がやっている集団接種で打てないだろうかと考えていた。

なんでも接種希望する方が少なくて会場がガラガラというニュースが先週あたりは出ていたし、それに伴い、年齢と住んでる地域の縛りを取っ払い全国から予約を受け付けると発表があった。

それ以降、余っていた予約枠は東京は瞬殺で予約満了。

大阪は瞬殺ではなかったものの、徐々に枠が減って行き6月18日(金)で予約満了。

f:id:takumahantingu:20210620132156p:plain

そして僕の手元にワクチン接種券が届いたのが6月20日(日)。

あぁぁ、と落胆。

タッチの差で逃してしまった。

これは大人しく、地元で始まる予約を待つしかないのか。

もう一度、自衛隊の大規模接種のサイトを見てみる。

すると、こういう注意書きが書いてあった。

f:id:takumahantingu:20210620132606p:plain

キャンセル待ち?

「キャンセル待ちされるかたは、随時、Web予約サイトで予約状況をご確認の上、キャンセル枠が生じた場合は速やかにご予約下さい。」

と書かれている。

そういえば自衛隊の大規模接種の枠は巨大で数万人単位だった気がするから、キャンセルする方も出るのだろうか。

もしかして地道に待っていれば枠が開く瞬間があるのかもしれない。

そう思い、Web予約サイトへ行って見ると案の定、7月中旬まですべて×マーク、つまり予約満了で埋め尽くされている。それ以降の日付は表示すらないのでまだ予約が始まってないのだろう。

とりあえず様子見ということで5秒置きにリロード、5秒置きにリロードを繰り返す。

4,5回繰り返していたら6月22日の枠が×⇒△に替わった、1枠空いてるとの表示。

すぐさま6月22日をクリック。

すると「予約枠満了」の表示が出た。

どうやらタッチの差で誰かに奪われたようである。

諦めずにもう一度、5秒置きにリロード、5秒置きにリロードを繰り返す。

また4,5回繰り返していたら今度は6月23日の枠が×⇒△に替わった、1枠空いてるとの表示。

間髪入れず、クリック。

すると、6月23日14時予約完了と表示。

なんとか無事に新型コロナワクチン接種1回目の予約を6月23日(水)14時に入れる事が出来ました。

結果的にキャンセル待ちリロードを数回繰り返して、時間にして5分ほどで予約が取れました。

接種券の配布時期が自治体で差があるのは重々承知してますが、この情報が読者様のなにかの参考になれば幸いです。

 6月23日、名古屋から近鉄乗ってグランキューブ大阪行って参ります。

その模様はまたブログで発信して行こうと思います。