インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

【FIREタイ移住】確定申告をネットで完結した。今後は確定申告の為に帰国する必要がなくなった。

Thailand  

皆様、こんにちは。

ハンチングで御座います。

長年サラリーマンをやってると、自力でやる確定申告とほぼ無縁の人生を送って来たわけだけど、訳あって去年から自力で確定申告をしている。

去年、初めて確定申告した時は、良い歳こいて情けないのだが、やり方がよく分からなかったので、税務署に赴いて教えて貰いながらやった。

その際、IDとパスワードを設定したのだけど、それがあるとわざわざ税務署に赴かなくともネット上で確定申告が完結出来ると教えてもらったので、今年は自宅からやってみることにした。

実は先月からやろうと思えばやれてるはずなのだが、「ネット上で自力で確定申告」と言う言葉の響きに及び腰になり、現実逃避。

数週間ほったらかしにしていた。

今月に入り重い腰を上げ、やってみたのだが呆気なく完結。

 

 

俺のあの、確定申告に対する微妙な恐怖心はなんだったのか。。。

だが、今回のネットで完結出来た事は意味がある。

早ければ来年の今頃にはタイへ移住している。

確定申告の度に一時帰国しなければならないのは辛い。

日本の確定申告の時期は寒かったり、花粉が飛び始める時期だったりで一番帰国したくない季節だから、でもこれで来年以降はタイから安心して確定申告出来る。

これでまた一歩タイ移住に近づいた気がする。

他人から見たら小さな一歩かもしれないけれども。