インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

【資産運用を始めたきっかけ10】資産運用を始めたきっかけシリーズまとめ

http://www.flickr.com/photos/41503862@N08/4725268460

資産運用を始めたきっかけシリーズまとめ。

【資産運用を始めたきっかけ1】住宅ローンへ抱いた疑問

 

【資産運用を始めたきっかけ2】偶然手にした本との出会い

 

【資産運用を始めたきっかけ3】お金のルールを知る

 

【資産運用を始めたきっかけ4】初めてのネット銀行に挑戦

 

【資産運用を始めたきっかけ5】はじめて投資信託を知る

 

【資産運用を始めたきっかけ6】投資信託一体何を買えばいいんだ?!

 

【資産運用を始めたきっかけ7】初めて投資信託を買う旅に出る

 

【資産運用を始めたきっかけ8】初めて投資信託を買ってみた

 

【資産運用を始めたきっかけ9】初めて投資信託買って分かった事

 

 ■初めて投資信託を買うなら少額から始めよう

1万円だけ買ってみる。

その際、私の様に恥ずかしがる必要は全くない。

投資信託を購入する一連の流れ、その後の基準価格の変動。たった1万円で価格以上の経験値を得る事が出来る。

初めて1万円だけ買うならTOPIXかS&P500に連動するインデックス投信がお勧め。

テレビや新聞やネットで情報を得やすいし債券に比べ基準価格も変動するので投資信託に興味を持ち理解する上で初めの一歩としては最適。

わたくしの様に日米リートとかわけの分からない物を買うより1000倍、分かりやすいはず。

 

しかしながら昔話ばかりしてるといい加減そろそろ今の話しをしたくなってくる。

次回は一旦2015年に戻り、現状の資産運用状況を書く。

その後2006年11月に戻りファイナンシャルプランナーに資産運用の相談へ行った結果とんでもない出来事が発生した事の顛末を綴りたい。

自宅を綱渡りで売却。住宅ローンから解放され実家に戻った事で家賃が掛からなくなり私の普通預金は900万まで増えていた。

普通預金に置きっぱなしの900万円を持ってファイナンシャルプランナーに相談へ行った結果どうなったのか?

こうご期待。

 

●資産と借金、2006年34歳

貯金 900

借金 0円