インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【FIRE杵築市生活】1ヶ月の生活費をシミュレーションする

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 単身でのFIRE大分県杵築市移住、1ヶ月の生活費をシミュレーションする。 今回の検証は前提として「生活の質を落とす無理な節約はしない」事にする。 食費の過度な節約、我慢を前提とした光熱費の節約、そういう…

【FIRE杵築市生活】家賃1万の街は、家賃だけではなくスーパーも安い

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2021年8月にFIREの聖地、大分県杵築市へ引っ越して来た。 その時の引っ越しの顛末はこちらを読んで欲しい。 www.takumaga.com 大阪で希望の部屋を借りる事が出来ずに失意を抱えたまま、大分県杵築市に部屋探し…

コロナ禍でのタイ入国「サムイ・プラス」は想像以上に過酷だった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 今週、タイ国政府観光庁主催のオンラインタイ旅セミナーに参加した。 タイは2021年7月から隔離無しで外国人観光客を迎えるプーケットサンドボックス、サムイプラスを始めた。 プーケット島とサムイ島。 タイ本…

FIRE達成で得られる幸せ「合わない人間とは会わなくていい幸福」

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 FIREと聞くと、人より早く仕事をリタイアし自分が本当にやりたいことをやれるという生き方に注目が集まる。 だけど僕が実際にFIREを達成して感じる幸福は別の視点でもうひとつある。 「合わない人間と会わなく…

FIREでタイ移住ビザはどうする?

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 ビザ。 日本でサラリーマン生活をしていて、休みを利用して海外旅行へ出かけるときは、せいぜい滞在期間も一週間程度のものなので、ほとんど気にすることはない。 ただ長期で住む移住となるとビザは避けては通…

中日新聞8月23日の朝刊にハンチングの取材記事掲載されました

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 先月、名古屋でホテル暮らしをしていた時に中日新聞社の記者さんからFIREについて取材させて欲しいという依頼を受けた。 丁度、名古屋の栄界隈のホテルで一ヶ月滞在していたこともあり、記者さんにホテルまで来…

FIREでタイ移住今後の予定

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2021年5月に会社を退職しFIREでのタイ移住を目指している。 今後進めて行くタイ移住のスケジュールについて理想案ではあるのだけれど、2021年12月のタイ移住を軸に考えている。 理由はいくつかある。 2021年8月…

実はタイランドエリート申し込み寸前だった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 今から、ちょうど1ヶ月前。 名古屋でホテル暮らしをしていた。 その時、実はタイランドエリートを申し込み寸前だった。 今年の春になり、タイ政府が2021年9月から外国人旅行者を隔離無しでパタヤへ迎える「Patt…

玄米とお味噌汁中心の食生活始めました

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 引っ越しを機に、食生活を見直すべく玄米とお味噌汁中心の生活始めた。 以前住んでいた東海地方の賃料3万の豚小屋はキッチンに難があり、自炊出来ぬ部屋だったので、実は外食と弁当中心というあまり大きな声で…

ワクチンパスポートが届いた

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 ワクチンパスポートが届いた。 ワクチンパスポートが届く数日前に、外国人旅行者の隔離無しパタヤ入国する計画がタイ政府の方から延期されたのは残念なことだけれど、これでようやくタイ移住のスタートラインま…

マレーシアのセミリタイアビザMM2Hが改悪されたことでタイランドエリートが注目される

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 海外移住先で14年間連続で1位を獲得していたマレーシア。 そのセミリタイアビザ「MM2H」が厳しい条件に改定されることになりました。 【新着】10月にMM2Hの申請受付再開 厳しい条件に改定-2021/08/12 |マレー…

パタヤ開放が延期された、プーケット島から入国する可能性を探る

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 Pattaya Move On. 9月1日からパタヤでワクチン接種済みの外国人旅行者を受け入れる計画がタイ国政府観光庁(TAT)によって正式に延期された。 2021年9月1日からのパタヤ開放は正式に延期 | タイランドハイパーリ…

ワクチンパスポートは発行出来ませんと杵築市役所に言われた

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 大分県杵築市に移住した僕は、各種行政手続きをするために杵築市役所を訪れた。 転入届を提出し住民票を1通貰い、その後国保の手続きという、引っ越しに伴う一連の変更を終えた。 しかし僕にはまだやることがあ…

【FIRE杵築市生活】カーテンを買い間違える

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 杵築市へ移住するにあたり、カーテンを新調しようと思った。 カーテンと言ってもレースカーテンのほうだ。 僕が以前住んでいた部屋は東向きで、早朝は朝の陽光が強烈に部屋を射抜く。 そのため夏は一気に室温が…

「FIRE杵築市生活」ダイレックスで炊飯器を購める

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 前日、杵築市を代表するスーパーサンリブへ出張り品定めをしたわけだけれど、意外にも大きな規模のスーパーで品ぞろえ、価格共に満足し帰路へ着いた。 翌日。 ダイレックスなる商業施設に足を運ぶ。 薬、酒、な…

【FIRE杵築市生活】杵築市を代表する商業施設サンリブへゆく

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 大分県杵築市の賃料1万円アパート生活が始まる。 さあ街に出かけようか。 太陽が燦燦と照り付ける中、杵築の中心地を目指して僕はロードバイクに跨った。 日差しは厳しいが、体感はそれほど暑くない。 杵築は海…

大分県杵築市での賃料1万アパート生活の始まり

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 大分県杵築市での賃料1万アパート新生活が始まろうとしていた。 今日のお昼に引っ越し業者が到着する。 それに備え午前中の内に、杵築駅からバスに乗り市内を目指す。 「意外」 と言っては失礼になるのかもしれ…

九州上陸~大分県杵築市移住の旅路~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 遂に九州へ旅立つ日を迎えた。 早朝、心斎橋から御堂筋線で新大阪を目指す。 心斎橋から梅田方面へ向かう御堂筋線は、さぞ混んでるのだろうな。 覚悟して乗車したのだけれど、これもコロナ禍の影響なのだろうか…

大阪から九州へ~大分県杵築市移住の旅路~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 夕方、名古屋を出立した近鉄特急は夜8時に大阪難波へ到着した。 今夜の宿はその道中、電車内で予約した。 去年の秋、Gotoトラベルが実施されていた時に2週間程、大阪に滞在した。 その時に大阪の心斎橋、難波エ…

さようなら労働の街。いざ大分県杵築市へ

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 引っ越し当日を迎えた。 引っ越しを実際やってみて改めて気づくのは、当日にならないと梱包作業出来ないものが案外多いということだ。 布団や枕、歯ブラシ類、ボディーソープ、シャンプー、インターネットのル…