インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し業者を決めた。大分県杵築市移住は着々と進行中。

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 杵築市のアパートの審査が通過したという吉報が届いたのは内覧した翌日、福岡の大濠公園を散策しているときだった。 浮かれ気分で公園を後にして天神へ赴きそこで入ったミスタードーナッツでホットコーヒーをす…

完全回復ならず。コロナワクチン2回目接種した翌々日の体調

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 自衛隊大阪大規模接種センターでコロナワクチン1回目接種した - FIREでタイ移住 自衛隊大阪大規模接種センターでコロナワクチン2回目接種した - FIREでタイ移住 コロナワクチン2回目接種後の副反応は想像以上に…

コロナワクチン2回目接種後の副反応は想像以上に辛かった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 辛かった。 想像以上だった。 コロナワクチン2回目接種後の副反応が。 1回目の副反応は接種後2日程、腕が上がりにくい程度の軽いもので、熱も36.8℃で大したことなかった。 なので2回目も、まあ大丈夫だろうなど…

自衛隊大阪大規模接種センターでコロナワクチン2回目接種した

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 昨日、7月24日(土)に自衛隊大阪大規模接種センターでコロナワクチン2回目接種した。 前回同様、難波の高島屋前から無料バスに揺られること15分。 会場のグランキューブ大阪に到着。 1回目と同じ流れで受付を済…

大分県杵築市の新生活の為に乾燥機能付きドラム型洗濯機を買う

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 今、住んでいる賃料3万の豚小屋には洗濯機置き場が無い。 ではどうしてるのかと言うと、1階に備え付けられている古めかしいサンヨー製の共同の洗濯機に毎度300円を投入し洗っている。 1回当たり300円という金額…

中日新聞社から取材を受けました

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 先日、中日新聞社から取材を受けました。 内容はFIREについて。 昨今のFIREムーブメントの盛り上がりの影響だろうか。 僕のような、しがないブロガーにまで取材の声がかかる事になった。 僕がちょうど名古屋ホ…

無職でも部屋を借りることが出来ると言う事を伝えたい~FIRE達成後の部屋探しで分かった事~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2021年5月に会社を退職、FIREし無職になり初めての部屋探しをしてきた。 大阪から始まりUR賃貸そして大分県杵築市へ繋がる無職部屋探しの旅路。 「無職だと部屋を借りる事が出来ない」 この日本において都市伝…

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路最終章~タイと日本のデュアルライフ~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 希望の部屋をタッチの差で逃したが、幸運にも同じ物件でもう1部屋空きがあった。 間取りも全く同じと言う。 「そこ、そこでお願いします」 と飛びつくように願い出るのだった。 「分かりました、それでは申込書…

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その3~タイと日本のデュアルライフ~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その1~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住 無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その2~タイと日本のデュアルライ…

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その2~タイと日本のデュアルライフ~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その1~タイと日本のデュアルライフ~ - FIREでタイ移住 博多駅から大分県杵築市へ向かう特急ソニックの車内。 ついつい考えてしまう。 考えてもどう…

無職は部屋を借りれるのか?FIRE大分県杵築移住を目指す旅路その1~タイと日本のデュアルライフ~

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 決めた。 覚悟を持って決めた。 僕は大分県杵築市へ移住する。 日本に拠点を残し、そしてタイへ。 大分県杵築市とタイのデュアルライフ、2拠点生活を実現させるのだ。 その覚悟を決めたのは7月15日(水)の夕方だ…

さあ、行こう。セミリタイアラーの聖地である大分県のかの地へ。

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 ずっと、前から、何年も前から気になっていた。 セミリタイアラーの聖地と言われるあの大分県のかの地。 グーグルマップで何度も何度も見たあの街。 ストリートビューで何度も何度も歩いたあの街。 行ったこと…

正規代理店タイランドエリートインフォメーションセンターへ問い合わせてみた

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 先日、コロナ禍の中でのタイランドエリート取得について一度、代理店へ問い合わせしてみようかという記事を書いた。 僕は意を決して、タイランドエリートの日本正規代理店であるタイランドエリートインフォメー…

名古屋の某メディアから取材を受けることになった

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 縁あって、今回、名古屋の某メディアから取材を受けることになった。 内容としては、今、注目されている新しい生き方FIREについての考えや経験について、直接会って話を伺いたいということだった。 記者さんが…

URは長期で部屋を空けておくと強制退去させられるのか?

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 無職に部屋を貸すことは出来ませんと言われた - FIREでタイ移住 昨日、無職が大阪に部屋を借りにいった顛末を書いた。 するとTwitterでこんな反応が。 「URなら無職でも借りれますよ」 それ、知ってる。 という…

無職に部屋を貸すことは出来ませんと言われた

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ移住するに当たり、日本の拠点をどこに残そうかと考えている。 候補は2つで沖縄か大阪。 那覇はタイからのフライト時間も短くて良いのだけれど、現状、直行便が飛んでいない。加えて家賃も4万からと言った…

タイ移住八方塞がり

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイのコロナ感染者数が増加の一途を辿っていて、今日にもバンコクがロックダウンするかもしれない。 7月1日に始まったプーケットサンドボックスは日本も対象国入りして喜ばしいことではあるのだけれど、9月1日…

初めてのタイ旅で見つけたタイ人の優しさ

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2013年9月。 初めて、仕事の合間を縫って1週間タイ旅へ行った時の最終日。 旅の興奮であまりよく覚えてないのだけれど、前日にどこかに激しく左ひざを打ち付けたようで、軽く腫れあがっていた。 そんな中、BTS(…

タイランドエリートについて代理店へ問い合わせしてみよう

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 FIREタイ移住へ向けて動き出す。 コロナ禍の中でのタイランドエリート取得について一度、代理店へ問い合わせしてみようかと考えている。 タイランドエリート?それともノービザ?2021年9月のタイ移住を目指す -…

普通のサラリーマンが最速で確実にFIREタイ移住する方法

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2021年5月に長年勤めた会社をアーリーリタイアして、今年の秋にタイ移住を目指している。 今日は僕が考える、年収が決して多くない一般的な収入のサラリーマンが、最短でアーリーリタイア、FIREタイ移住を目指…

タイランドエリート?それともノービザ?2021年9月のタイ移住を目指す

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 7月1日から外国人観光客を隔離無しで受け入れるプーケットサンドボックスが始まった。 当初、日本は対象国から除外されていたのだけれど、日本からの観光客もプーケットサンドボックス対象になる見込みというニ…

【FIREタイ移住】僕がポートフォリオに外国債券を採用しない理由

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 以前、記事でFIREタイ移住を実現させる為のポートフォリオを公開した。 www.takumaga.com 記事を読んで貰えれば分かるが株式と現金を組み合わせた、とてもシンプルなポートフォリオとなっている。 ポートフォリ…

最短9月にタイ移住出来るかもしれない

こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイが外国人観光客を受け入れるプーケットサンドボックスが7月1日からスタートした。 初日の今日はタイ旅を待ちきれなかったであろう300人の観光客がプーケットへ降り立つ。 ↓当日の様子 プーケットサンドボックス |…