インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイと日本のデュアルライフ、普通の日本人が手に入れる事が出来る魅力的なFIRE生活

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 以前記事でFIRE達成後のひとつの生き方としてタイと日本のデュアルライフ、つまり2拠点生活について触れた。 www.takumaga.com ここ最近はタイと日本のデュアルライフについて書いてこなかったけれど、決して諦…

【Pattaya Move On】パタヤが10月から隔離無しで観光客を受け入れる提案

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 今年の秋にはタイ旅行へ行けそうという記事です。 パタヤ市とタイ国政府観光庁が協力して地元の観光地を復活させるための「Pattaya Move On」を10月から始める計画をパタヤ市長が明らかにしました。 簡単に説明…

1ヶ月10万円生活が可能なバンコクってどこ?バンコクのどこに住むか考えてみる

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 本日はFIREタイ移住、1ヶ月10万円生活が可能なバンコクってどこ?バンコクのどこに住むか考えてみると題してお送りする。 「バンコクに住む」と一言で言っても、一言では括れない位、この都市はあまりにも広い…

家族からタイ移住を反対された。それでも僕はタイへ行く。

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 2021年5月20日に退職する直前に母へ長年勤めた会社を退職しタイ移住したいという意志を告げた。 www.takumaga.com 結句、母と妹達からタイ移住を反対されることになったのはこの記事に書いた通りだ。 「1年位し…

月曜朝のマクドナルドとそれぞれの人生

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 FIRE達成後、初めての月曜日を迎えた。 午前5時に起床し雲の合間から時折、顔を見せる陽光を浴びながら公園をのんびり散歩した。 帰宅後、熱いシャワーを浴びて心も体もスッキリしたあとは朝食の時間。 トース…

マイポートフォリオ

世界株式 eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー) 楽天・全米株式インデックス・ファンド 現金 日本円で普通預金口座にて保持(楽天銀行マネーブリッジ) 解説 ポートフォリオはとてもシンプルです。 eMAXIS Slimオールカントリーに投資します。 eMAXIS Sl…

ミスタードーナツと会社での苦い記憶、FIRE達成した日の帰り道

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 お世話になった方々に最後の挨拶を済ます。 夢にまで見たFIREを達成し、会社の正門を出た。 空はどす黒い厚い雲に覆われ雨音が、けたたましくアスファルトを叩く。 だけど僕の心はどこまでも晴れやかだった。 …

さようなら会社員生活、夢にまで見たFIREを今日達成した

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 天気予報は曇りのち雨。 人生の節目の日を迎え「今日だけは晴れてくれ」という願いも虚しく、空は今にも泣きだしそうなほど厚い雲が覆っている。 僕は自転車で行くことを諦め、傘を握りしめてバスに乗った。 会…

最終出勤日まであと1日

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 最終出勤日まであと1日となった。 ずっと目指して来たFIREを達成しての退職。 その運命の日を目前に控えたこの日。 「退職直前ってどんな気分になるのだろう」 ずっと考えて来たけれど、いくら考えても答え何…

最終出勤日まであと2日

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 最終出勤日まであと2日。 仕事人生をフルマラソンで例えるなら、競技場を1周して、最後の直線、ゴールまであと50メートルくらいだろうか。 振り返れば長い道のりだったはずなのに、ここまで来ると、そんなに長…

家族からタイ移住を反対されました

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 先月、会社へ退職の意志を伝える直前に、母に会社を辞めてタイへ移住することを伝えた。 母へ退職することを伝える、前編 - FIREでタイ移住 母へ退職することを伝える、後編 - FIREでタイ移住 予想だにしなかっ…

【退職】最終出勤日が決まりました

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 FIREタイ移住を目指して今月、長年勤めた会社を退職します。 その最終出勤日が確定しました。 2021年5月20日(木) です。 サラリーマン生活もあと1週間ほどと言う事になります。 夢にまで見た最終出勤日が近づい…

今月退職する僕の退職金は0円

// 皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 今月で長年勤めた会社を退職する。 退職といえば退職金。 その気になる僕の退職金は「0円」だ。 もともと会社は確定給付年金だった。 これは皆さんが思い浮かべる退職金制度のことで退職するタイミングで「…

移住迷子那覇へ行く、後編

// 皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 www.takumaga.com 退職すれば、もう今住んでいる街に住み続ける理由なんてない。 にもかかわらず、住み続けないといけない。なんて人生の時間の無駄使いなんだろう。 どうせ日本に縛られるなら、その1年間を…

移住迷子那覇へ行く、前編

// // 皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 もうじき無職になる予定です。 ブログのタイトルを見て貰うと分かる通り、本来ならば退職してすぐにでもタイへ向かう予定だった。 退職し、タイランドエリートを取得、そしてタイへ移住。 そこから月1で…