インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤ移住もありだよね。その1

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 今年の5月に退職してタイへ移住する。その移住先がバンコクかパタヤで揺れている。 いや、正しくはバンコクが未だに優勢なのだけど、パタヤを完全に捨てきれない感じだ。 バンコクへ移住したい理由 バンコクは…

パタヤのマンスリーホテルが月5000バーツ(1.7万円)で投げ売りされている

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 現在、タイ政府は今年の10月を目途に、隔離無しでの外国人観光客受け入れを目指しています。 そうなったら、僕もハロワの合間を縫って1ヶ月ほどタイへ行こうかと考えている。 タイ移住した後に、住む場所なのだ…

【タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン】オンラインロングステイフェア2021が開催される

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 ロングステイで日本最大規模の「オンラインロングステイフェア2021」が、まもなく今月27日に開催される。 ロングステイフェアとは一般財団法人ロングステイ財団が毎年主催してるイベントで、いつもは東京や大阪…

【FIREタイ移住】1ヶ月10万円生活だから面白い。その2

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 前回「FIREタイ移住、1ヶ月10万円生活だから面白い、その1」を書いた。 www.takumaga.com 前回に引き続き「FIREタイ移住、1ヶ月10万円生活だから面白い、その2」をお届けする。 バンコクは1ヶ月10万円で暮ら…

【タイの本気】タイ国政府観光庁が外国人を迎える為のアンケート実施中

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 タイ国政府が外国人を迎える為に本気で動き出してます。 タイ国政府観光庁が運営するサイトamazingTHAILANDにおいて「タイへのご旅行の安全性と利便性について調査」と題して、アンケートを実施中です。ブログ…

【FIREタイ移住】1ヶ月10万円生活だから面白い。その1

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 以前の記事でバンコクの1ヶ月の生活費をシミュレーションした。 www.takumaga.com 今回は「タイ移住1ヶ月10万円生活だから面白い」と題して話してゆこうと思う。 実際、タイなら月3000バーツ(10200円)程度の家…

タイ移住までのスケジュールはこんな感じで考えている。2021年3月暫定版

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 2021年5月に退職しFIREタイ移住を目指している。 本日時点の暫定版のなるのだけど、退職からハロワそしてタイ移住までの大まかなスケジュールを考えてみた。 流行り病の影響で、タイと日本を自由に往来出来る日…

バンコクの1ヶ月の生活費をシミュレーションする、BTSオンヌット駅編

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 タイの1ヶ月の生活費はいくらになるのか?を深掘りして行くシリーズ。 第1弾。 タイの首都、バンコクの1ヶ月の生活費をシミュレーションする。 まず今回の検証の前提として「生活の質を落とす無理な節約はしな…

金村圭介さんとのオフ会2021

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 先日、セミリタイアブロガーで「TIME IS MONEY キムのセミリタイア日記」の金村圭介さんとオフ会をしました。 ご存知の方も多いと思いますが、2018年に32歳の若さで4200万円の資産を築き公務員を退職しセミリタ…

スマートニュースに掲載されました、先日のメディア取材記事

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 先日、メディア取材して頂いた記事がアップされた。 www.takumaga.com それから数日後、私のブログに普段では見かける事が無いニュースアプリ「スマートニュース」経由からの流入があった。 スマートニュースア…

結婚してマイホームを買う人生は本当に幸せなのだろうか?借金2000万円を背負ってもがき苦しんだ私

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 今から17年前の2004年。 僕は結婚をしてマイホームを購入し借金2000万円を背負う人生を生きていた。 当時の貯金は300万しかなかった。そこに2300万するマイホームを27年ローンで買った。 周りを見回すと、会社…

ハンチング、メディアから取材を受けるその記事がアップされました

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 先月、「おとなの住む旅」と言うWebメディア様から取材依頼を受ける機会に恵まれました。 www.takumaga.com 内容としては「FIREタイ移住と、タイと日本のデュアルライフ(2拠点生活)」について取材出来ませんか…

【決心】ブログ名を変更した

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 唐突だけど、ブログ名を変更した。 旧)FIREでタイ移住? 新)FIREでタイ移住 「?」の存在は、今までどこかで、FIREタイ移住を諦めた時の、そして国内移住に切り替えた時の心の逃げ道と言うか、煮え切らない自…

退職時期を思い切って前倒ししてしまおうか

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 前回、退職後いつタイへ移住しようかと言う記事を書いた。 www.takumaga.com 退職を達成した後も、コロナ禍でタイと日本の往来に制限があったり、ハロワに通ったりで、すぐにタイへ行けそうにない。 そこで思い…

退職後いつタイへ移住しようか

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 2021年退職しFIREタイ移住を目指してます。 当初の予定では、8月に退職後、今住んでいるアパートは残した状態ですぐにタイ移住して、タイからLCCで毎月ハロワに通うと言うプランを描いていたのだけど、流行り病…

移住先は那覇で良いのだろうか?本当はタイへ行きたいのではなかったのか

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 昨日、退職したら一旦、那覇に引っ越そうかと言う記事を書いた。 一晩経って「本当に那覇で良いのだろうか?」と言う感情がむっくり顔を出してきている。 僕が本当に行きたいところは那覇だったのだろうか。 タ…

退職したら一旦、那覇に引っ越そうかなあ

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 私は2021年8月に退職してタイ移住を考えてる。その後は今住んでいるアパートを残したまま、タイから日本へ毎月帰国してハロワに通おうと思ってたのだけど、退職があと半年と迫って来て、コロナ禍の世界の現状を…

バンコク&那覇デュアルライフが一番心地良いのかもしれない

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 2021年8月に会社を退職しFIREします。 退職後はタイ移住を考えていて、その中でタイと日本のデュアルライフ(2拠点生活)の可能性を模索してきた。 タイの都市+日本の都市。 組み合わせは無数にあるのだけど、自…

タイと日本のデュアルライフが人生を豊かにするハイクオリティローコスト海外デュアルライフ

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 過去3回にわたってタイと日本のデュアルライフの可能性を探ってみた。 どんなに素敵な都市であっても、そこにずっと留まって生活していると心に停滞感が生まれてくる。人は基本的に飽きやすい生き物なので異な…

FIREタイ移住に近づいた私の毎月の支出額を公開します。

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 今回は私の毎月の支出額を公開したい。 これからFIREを目指したい方や、私のようにFIREタイ移住を目指してる方の何かのヒントになれば良いなあと思っている。 // FIREタイ移住を実現させた私の毎月の支出額 ■家…

パタヤの賃貸コンドミニアムがコロナ禍で価格崩壊している

皆様、こんばんは。 ハンチングで御座います。 タイの首都バンコクから車で2時間ほどのビーチリゾートパタヤ。 昨日なんとなくネットでパタヤの賃貸コンドミニアム、アパートを見ていて気が付いた。 コロナ以前に比べて賃貸物件が凄く安くなっているというこ…

メディアから取材して頂きました。FIREタイ移住、タイ日本デュアルライフ(2拠点生活)について

皆様、こんにちは。 ハンチングで御座います。 先月、とあるWebメディアから取材をして頂く機会に恵まれました。 取材概要としては、FIREタイ移住と、タイ日本デュアルライフ(2拠点生活)について。 メール形式で質問に答えした後、Zoomにてインタビューにお…