インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本音を言えばセミリタイアではなく完全リタイアしたい

「セミリタイアでタイ移住?」 ブログ名を新たにし再開したわけだが、ここに来て本当にセミリタイアで良いのかと言う疑問が浮上している。 セミリタイアとは仕事をリタイアした後に、週1とか、1年の内に数ヶ月とか、形は違えど、人生をゆったり楽しみつつ少…

突然だけど今月タイへ行ってくる

今年のゴールデンウイークどうしようかなぁ。 家に籠ってるには長いし、近場のカフェとか言っても激込み。 国内旅行も混んでるし高いしなぁ。 うーん。 なんとなくスカイスキャナーで、名古屋ーバンコクを検索した。 思いの外チケットが安いではないか。 ポ…

サッカータイリーグ【BGパトゥム対FCラヨーン】観戦してきたよ

皆様、こんばんは。 少し前の話ですがバンコクへ行った時に、人生初、サッカータイリーグを現地観戦して来ました。 私が訪タイした時、残念ながら、まだタイ1部リーグが開幕前でした。 しかしバンコクへ来てから、ネットで色々調べているとタイサッカー2部リ…

セミリタイアへのロードマップ

セミリタイアへ向けてロードマップを作製する。 セミリタイア後の生活費を考える - セミリタイアでタイ移住? セミリタイア後の人生終盤の生活費について - セミリタイアでタイ移住? 前回、前々回の記事でセミリタイア後の生活費と長生きした場合の資金面の…

セミリタイア後の人生終盤の生活費について

セミリタイアを考える上で、自分が何歳まで生きるか分からないと言うのが悩ましい問題です。 早死にした場合は資金面で困る事は無いでしょうが、うっかり100歳近くまで生きてしまった場合、人生の最終盤で資金が枯渇してしまう恐れがあります。 ならば、事前…

セミリタイア後の生活費を考える

2013年。 セミリタイア実現に向けて、節約を継続しながら、インデックス投資信託の毎月自動積立も続けて行った。 2006年から2012年まで7年間、インデックス投資信託を毎月積立を続けて来たわけですが、当初は中々結果がついて来ませんでした。 7年間も続けた…

セミリタイア実現へ向けて資産形成

2010年。 平凡なサラリーマンがセミリタイア実現へ向けて資産形成してゆく。 まず前回記事で自分のお金の使い方を見直したという事を書きました。 セミリタイアへの第一歩 そこで浮いたお金とどう付き合うかでセミリタイアの可否が決まるわけですが、定期預…