インデックス投資でアーリーリタイア

2021年長年勤めた会社を40代でアーリーリタイア。大阪を拠点によしもとお笑いライブ観覧と阪神タイガース応援と旅中心ライフ。インデックス投資歴18年目。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私達の年金は何歳から支給される?

ハンチングたくまです。 44歳です。 アーリーリタイアを目指してます。 アーリーリタイアを計画する上で重要な事象の1つ。 「私達の公的年金は何歳から支給されるのか?」 結論から言うと私は「68歳から支給される」と考え資産計画してます。 私達、多くの世…

我が社に「カムバック制度」が導入される

ハンチングたくまです。 我が社に「カムバック制度」が導入される事が決定した。 カムバック制度とは? カムバック制度とは、結婚、出産、介護、配偶者の転勤、留学、転職など、さまざまな理由で退職した社員を、一定の期間を経て、本人の希望があれば再雇用…

アーリーリタイアの未来予想図

ハンチングたくまです。 前々回の記事でアーリーリタイアを目指してる事をカミングアウトさせて頂きました。 ↓参考 今回はアーリーリタイアの現在地。 そして未来予想図について書きたいと思います。 ハンチングたくまの現状 名前=ハンチングたくま 年齢=44…

2016年5月積立報告。中国株がまた下落してますねー

ハンチングたくまです。 2016年5月の積立報告で御座います。 目標資産配分(アセットアロケーション) 先進国株式 45% 日本株式 10% 新興国株式 15% 日本債券 30% としております。 この比率に近づくように下記の積立を実行しました。 ●先進国株式…

【告白】アーリーリタイア目指してます

ハンチングたくまです。 今まで黙ってましたが。 わたくし実は。 「アーリーリタイア目指してます」 アーリーリタイアとは? 「フルタイムの仕事を早めに卒業する事」です。 簡単に言うと、そういう意味です。 サラリーマンなら定年が決まってます。 60歳で…

楽天証券のMRF利回りを久々に調べてみたら0.003%だった

ハンチングたくまです。 マイナス金利が導入されて数ヶ月。 「そういえばMRFって今、どうなってんの?」 ふと、思い立ちわたくしのメイン証券口座である楽天証券のMRFを調べてみた。 その結果がこちら。 0.003%。 年利0.003%って事は。 100万円を1年間置いて…

母の日なのでプレゼントを贈ってみた。

母の日のプレゼントを贈りました。 三重県に転勤して早7年。 離れて暮らしてる事もあり日頃全く親孝行出来てません。 せめて1年に一度くらいはと思った次第。 何をプレゼントするか色々迷ったが、健康と長寿を願って「毎日飲める酢」した。 金額的には大した…